足尾銅山坑道探し | ひらとも ~ペケペケ放浪記~

ひらとも ~ペケペケ放浪記~

ブログの説明を入力します。

基本的に身体は強くない
ふらっと日本拳法かじってみたり総合格闘技かじってみたり日本中まわってちょっと暇あれば遠出して
それだけ聞くとタフなのだが中身は適当なもんで大した事やってない
身体は弱く病弱で·····

風邪としもやけに悩まされてる·····

腰の次は風邪!
そして今どきしもやけ!

しもやけってどんだけ弱いんだよ!
これまた暖かくなったら暖かくなったで次は花粉症だよ


これから雪降るって言うのにゲホゲホ言いながら山を目指す
足尾銅山
何度となく足を運んだ足尾銅山だがいつもガッツリ探索してないので見るところ色々ある
遺構を眺めながらの坑口探し

以前から見えるところに坑口らしき所があるのは分かっていたが、川の向こう岸の急な斜面にあり放置していた物件
今日は風邪気味で雪が舞う感じではあるが気分がのったので迷わず川を越え斜面ヲ上がる

ちょっと危険ではあるが歩きやすい

まずは1つ目の穴
入口はレンガで囲ってある

入口こそ歩いて行けるが進むにつれてだんだん足場がせり上がってくる

50mほどあるだろうか?
そこは直線で向こうまで続いているのが出口の明かりでわかる
しかし匍匐前進でもしなければ進めなくなり引き返すことに
まだ汚れたくないのだ

ここは多分坑道ではなく通洞坑だろうな
前にネットで見た気がする
そういや落ちてる石に丸みがあり砂の質から川でも流れてたのかと思ったり
その中に赤茶の硬い石がありこれが銅なのか鉄なのか?そんな物もあった

次の物件
近づくまで分からなかったがここも入れるようだ

ここはなんだろう?
木のといだよな?
水でも流してたのか?
それにしては腐った様子もない
とりあえず奥へ進むがこちらも先ほど同様にだんだん狭くなる
あと5m程で奥の行き止まりまで行けそうという所でカマドウマがビッシリ張り付きカマドウマアーチを作っていた·····

これは、帰れって事だな·····

さすがに数の暴力には勝てない
数匹なら我慢するがこれは無理

ラスト3つ目の穴
入口から期待が持てる大きさだ

·····が

5mほどで行き止まり
キレイにコンクリートで埋められていたのだ!
これは奥まで続いてるって事だよな·····
掘れない?·····よな

仕方なく外に出ると雪は強くなり本格的になりそうだった


さて·····
咳も酷いし帰るか·····