久良沢鉱山 | ひらとも ~ペケペケ放浪記~

ひらとも ~ペケペケ放浪記~

ブログの説明を入力します。

マンガンパイロスマライト

世界でも限られた所でしかとれない希少な鉱石
バラ輝石に似ており真珠光沢と板状結晶の集合体
そんなレアな鉱石を求め足尾銅山近くの久良沢鉱山
 
いつも通りサラッと軽く調べ現地へ
しかし久良沢付近は電波届かず圏外のため現場での詳細な場所の照らし合わせが出来ない!?
 
と思われたがそれっぽいズリ跡がすんなり見つかりそのまま40度からある斜面を登り抗口を探す
 

50mほど上がり抗口発見
抗口は確認出来たもので斜面に連なり3つ
下の2つは5mほど掘っただけの試し掘り
メインは最上段の新山神抗

 

 

中は斜坑となり感覚的に上下に並行した4本の横穴を下まで貫通させたって感じ?
壁面はあまり泥などで汚れてないので足場となり上り下りは楽
 
 
 
石英の層を注意深く見てるとピンクがかった所を発見
これがバラ輝石か?
 
タガネとセットハンマーで石を砕く作業
しかしこのマンガン鉱っちゃ硬い!
 
キンッ!キンッ!キンッ!ボグ・・・
キンッ!キンッ!キンッ!ボグ・・・
 
ちなみにこの「ボグ・・・」と言うのはハンマーで手を叩く擬音
 
 
 
 
ちっちゃいけど結晶化したところマンガンパイロスマライト??
他にも細々とメタリックな光沢だったり水晶のようなモノも見えたり
 
この辺専門の石屋が見ればまた違った価値あるんだろうけど石の知識無いしなぁ
価値あるのかゴミなのか?
 
とりあえずの目的はクリアしたんで
mission complete