下島温泉朝六荘の臨時応援 | 電気自動車と電気保安

電気自動車と電気保安

電気自動車アイミーブに乗る電気管理技術者で趣味は動画撮影(YouTuber)。普段の生活をありのままに語る徒然草ですー。

今まで幾度となく応援してきた下島温泉朝六荘。

しかし館主高齢化で保守整備も運営もままならず、とうとう今年限りで店じまいになります。

そんな大将のメンテナンスもするのが当電気保安事務所の隠れたおつとめ(笑)

 

8月の連休もかねてから大将から依頼を受けており、飛び込みの年次点検応援依頼は先約アリでお断りしました。

 

本来なら常に満員になるはずでしたが、大型台風襲来の予報があり15日前後はキャンセル多出!!(爆)しかし屋根が飛ばされるなどトラブルが発生した際の緊急修理工として雇われてるから待機も立派な仕事です。

もちろんトイレ掃除・電気配線や水道のメンテナンスなどガテン系建物管理業務もこなしながら清掃や布団敷きなど旅館業務もこなし、さらには食事の盛り付けや配膳まで…雑務をこなしながらスキルを身につけるのも今後への布石。お客様の御用達練習と思えば苦にはなりませんよ。古い時計も治しながら動かし、老舗の風格を保つのも立派なメンテ業務ですし。

 

そしてワンオペ旅館だから大将の身体も相当お疲れの様子…肩をもみながら雑談。高齢なんで労わりながら同じ自営業者同士の会話も弾みます。風呂の温度調整リレーに不具合があり、電気屋として調整するのも役目だったりします。

こういう経験が後々顧客設備不具合を見る糧になるなら進んでやる他あるまい。

 

序盤そこそこお客様がお泊りのため忙しく、中盤は台風襲来のため開店休業、終盤はまた来客でそこそこ忙しく勤めました。

チャックインの都度、館内の古物や時代劇ふうの階段などを説明するとお客様も喜んでいました。こういう建物自体いまやなかなか見かけませんから。

 

ここの夕食はイワナ刺身・飛騨牛の朴葉味噌焼き・アマゴ塩焼きなどが名物。アマゴ塩焼きは川魚なんで海原川背の作法で提供しています。海の魚と勘違いされる方も多いんで説明しながら出してます。

※画像は冬の場合、夏だと鍋物がザルそばに変わります。

 

朝食は川魚の甘露煮・味噌汁・山菜・ごはん・朴葉味噌など。

 

しかしそれらを説明する時間ももう限られてきました。残りわずかですが、堪能頂ければ幸いです。