利益目標を設定して、どうやってそれを達成するか考えるときに、使えるツールとして、まずアンゾフの成長マトリックスを紹介します。

 

下図のようなマトリックスです。

既存商品を既存のお客様にもっと売ろうという深耕戦略をとるとしたら、お客様へのアプローチの方法を見直す、お客様は当社のその製品のどこを評価し買ってくれているのか、どこに不満があるのだろうかについて聞き取り調査をする、など様々な方法があります。

新商品開発をしようとすると、どんな新商品が望まれているか、当社の能力でどんなものができるかなど、を知る必要が有ります。

新市場開拓のためには何をするべきか。

多角化というのも選択肢としては有るのですが、そのリスクを十分認識して取り組む必要が有ります。

 

これまでSWOT分析などで当社の競争状況を確認してきました。その過程で確認したことが、これから何をすべきかを考える上で大事になるのです。