外から室内が見えづらい窓(ガラス)というのもあるんです。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

先日、レースカーテンには

裏側に光沢がある

タイプがありますよ~

というお話をいたしました。

 

 

 

↑それがこちら6月4日の店長のブログ記事。

 

こちらが光沢のある

レースカーテンの裏側。

 

 

こういう光沢のあるタイプは

ミラーカーテンとも呼ばれていて

外から室内が見えづらい

という効果があるんです、

ってお話でございました。

 

それで今日は

窓ガラスにもそういう

外から見えづらいタイプがある

というお話を

( ´∀`)

 

 

こちらの写真をご覧くださいませ。

 

窓ガラスを外から

撮影した写真。

 

 

このガラス、鏡のように反射して

撮影している店長が

バッチリ写ってますよね。

 

こういう窓のことを

ミラーガラス

と呼ぶわけなのです。

 

 

ミラーガラスはこんな風に

反射して室内が見えづらい。

 

 

でも、室内から外を見ると…

 

 

このように外は

しっかり見えるわけです。

(店長が反射して写っていたのと同じ窓)

 

近づいて外を見ても

ちゃんと見える。

 

 

 

新しめの住宅やマンション、

ビルの窓などは

こういうガラスが使われていて

昼間には外から室内が

見えづらくなっている窓もあるわけなんです。

 

しかし…

 

 

 

ミラーカーテンの際にもお伝えした通り、

注意点がございまして。

 

こういうミラーガラスが使われている窓も

夕方などに室内の明かりをつけると

外からは室内が丸見えになる

のでご注意くださいませ。

(しかも室内から外が反射して見えなくなる)

 

 

ミラーカーテンと同じく、

あくまでも室内よりも外が明るい

日中に効果を発揮するものなので、

ミラーガラスだからカーテンやブラインド、

ロールスクリーンなどはいらない

というわけじゃないのでご注意を

(*´Д`)

 

 

ちなみに外が明るい日中でも

窓にかなり近づくと

ミラーガラスでも室内は見えます

 

 

ちなみに、ミラーガラスについて

もっと知りたいぞっ!

という方は…

 

 

↑こちらのサイトさんがわかりやすいかと思いますのでぜひ♪

 

 

窓ガラスはなかなか気軽に交換できたりしないので

もしよかったらカーテンなどでご対応いただければ

家具屋としては嬉しい限りです(笑)

 

とにかく、

「へぇ~、そういうのもあるんだね~」

って感じで読んでいただければ

幸いでございます

( ´ ▽ ` )

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓「絶対外から見えない」というわけじゃない、というわけです。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:30~18:00頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪