改めて「ソファーベッド」がどんな家具でどんな特徴でどんな長所短所があるのか、をお話します☆ | ひらた家具店のブログ

今日は一日、とっても天気が良かったです(^_^)

 

そんなスッキリとした青空だった標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。ひらた家具店、三代目社長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

さて。

 

この家具をどっちの分類にするのか。

それをちょっとだけ、悩みそーになるのが、この

 

 

ソファーベッド

 

とゆーものです。

 

 

…まぁ、分類的にはソファーになると思いますがね(笑)

 

 

そんなソファーベッド。

これを

 

そろそろ購入したいな

 

って思ってらっしゃる方、少なくないと思うのです。

 

 

そー思っている「あなた」へ。

今回は、そんなあなたに向けて、ちょっとしたおせっかい的な感じで

 

ソファーベッドがどんな家具なのか

 

ってゆーのを改めてお話していこう、ってゆーのを今からお話していきます(^_^)

 

 

 

 

ソファーベッド。

 

この家具は

 

座ってよし

寝てよし

 

とゆー生み出された時は衝撃を与えた画期的な家具なんですね(^_^)

 

 

例えば。

使用目的として

 

居間でソファーとして使う

来客時にはベッドとして使う

 

とゆー感じになるでしょうか。

 

 

ただ。

家具屋さんとして。

これをお伝えするのは必ずしも良いことではないかもしれません。

それでも、あなたにこのソファーベッドのことについてお伝えしたいことがあるのです。

 

それは

 

ソファーベッドとゆー家具は、寝る用途としてのベッドの寝心地に勝てず、座る用途としてのソファーの座り心地に及ばない

 

とゆーこと。

 

 

そもそも。

この

 

 

ソファーベッド

 

とゆー家具の長所としては

 

急な場合に対しての応急的な使い方ができる

一人暮らしのソファー兼ベッドとして使える

 

とゆーものです。

…もちろん、ご家族がいらっしゃるご家庭の普段使いとして使うこともできます(^_^)

 

 

そーゆー便利な使い方ができるものなんですが

 

致命的といえる短所

 

が存在するのです。

 

 

それは

 

この家具の構造上、頑丈に作られているわけではない

 

とゆー事実なんですね(汗)

 

 

つまり、どーゆーことなのか。

詳しくお話していきます。

 

これを「ベッド」としての機能で見た場合。

その時に大事なのは「通気性」とゆー機能なんですが、ソファーベッドにはその機能が存在しないんです(汗)

なのでソファーベッドの内部に湿気が蓄積していきやすいんですね(汗)

そーすると、ソファーベッドの内部から徐々に劣化していきます(汗)

また同時に、表面素材にもダメージは蓄積されていきますので、布張りのソファーベッドであれば、「表面の汚れ」につながりやすくなりし、ソフトレザー・ビニールレザー張りのものであれば「表面の剥離」につながりやすくなります(汗)

 

そして「ソファー」としての機能で見た場合。

ソファーベッドに座る、ってことはソファーに座るとゆーよりはベッドに座っている感覚により近いものになります。

根本的に、ソファーベッドの座面の構造は「ベッドのマットレスに近い構造」になっているからなんですね。

だから、決して座り心地が良いもの、とゆーわけではないのです(汗)

なので、そもそもの「座るためのもの」とゆー用途に特化しているわけではありませんので、経年劣化としての座面の劣化速度はより早いものになります。

 

結果。

ソファーベッド、とゆー家具は

 

ベッドの「快適さ」には絶対勝てず、またソファーの「座り心地」に絶対勝てない

 

ってことになるのです(汗)

 

 

…こればっかりはどーしよーもないですね(汗)

ソファーベッドとゆー家具の宿命と言っても良いくらいです(汗)

 

 

家具屋さんとして、一番オススメの使い方としては

 

一人暮らしで使う

 

とゆー感じでしょうか。

 

 

ただ、もちろんですが。

これは勝手に社長が言ってるだけのことなので、究極的に言えば

 

好きに使って問題ありません☆

 

ってことになるんですけどね(笑)

 

 

まぁ、使い方に正解はありませんので(^_^)

その人その人の使い方をしていただけたら、って思います(^_^)

 

 

とにかく。

この

 

 

ソファーベッド

 

とゆーのが

 

どーゆー家具なのか

 

ってゆーことが「なんとなく」でも

 

勉強になった

参考になった

 

って思っていただけたなら、このお話をした甲斐があったな、って思えて嬉しい気持ちになりますよ(≧∇≦)

 

 

と。

ゆーわけで

 

ソファーベッドとゆー家具がどんなもので、どんな長所や短所があるのか

 

ってゆーお話はこれにて以上でございます(^_^)

 

 

 

そんなわけで、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは
三代目社長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「なるほどね☆」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと新社長と新店長のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

 

↓↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです(≧∇≦)

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:30頃~18:00頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com

お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】
ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

 

新社長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた社長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、社長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)