スムースジャズをさらに好きになるキッカケになった曲。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

本日は何となく昔話なんぞを。

 

店長、「スムースジャズ」という

音楽ジャンルが好きでして。

 

たまにブログで紹介していたりする

カフェとかで流れていそうな

歌のないBGM的な音楽でございます。

(曲によっては歌が少し入っているものもある)

 

 

昔からゲームのBGMとか

そういうのって結構好きな方でして。

(ファミコンのゲーム音楽など。有名なものだと「ドラゴンクエスト」とかのテーマ曲とか。ああいうヤツです)

 

それで「スムースジャズ」というジャンルを

ちゃんと教えてもらったのは友達から

「インターネットラジオ」というものを

教えてもらったんですよね。

 

 

「インターネットラジオ」はその名の通り、

インターネット上で聴くラジオ。

特定のジャンルの音楽だけを

手軽に聴くことができるのが魅力。

 

 

教えてもらったのは

「iTunes」というアプリで

それをパソコン上で聴いてました。

ちなみに2005年頃のお話です。

(iphoneをお使いの方にはおなじみのアプリかも。当時はApple社の「mac」とかに入っていた)

 

そこで「スムースジャズ」だけ

聴いて楽しんでいたわけ。

 

 

そうやって楽しんでいた

ある日のこと…

 

 

 

こ、これは…!

とても好きな曲だっ!!

 

 

というのに出会いまして。

それがこちらの曲でした。

 

 

↑「steve cole」さんというサックスの方の「Spin」という曲。

 

(ちゃんと見れない方はこちら。

https://youtu.be/JO_mzmSl3R8

 

 

↑この方について詳しく知りたい方はこちらを。英語なので翻訳してね♪

 

 

紹介したこの曲が、

店長のめちゃくちゃ好み

でございまして。

 

曲調は爽やかなんだけど

どこか哀愁を感じるんですよね。

店長的には秋とかのイメージ。

 

朝とかに聴くとなんだか

「今日もがんばろう

みたいな気分になったわけです。

(今聴いてもなる)

 

 

すごくシンプルな曲なんですけど

それがすごくよかったんですよね~。

 

これがキッカケで店長は益々、

スムースジャズという

音楽ジャンルを好きになった

というのが今日のお話。

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓生活に寄り添う、みたいなのが魅力の一つかもしれません。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:30~18:00頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪