「懐メロ」という言葉を勘違いしていた話。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

今日はこちらの…

 

懐メロといえばこれ

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

懐メロといえばこれ」

という投稿ネタに便乗。

 

と言っても曲紹介ではなく

店長は昔

「懐メロ」という

言葉の意味を

勘違いしていた

というお話

(*´Д`)

 

 

話を進める前に

「懐メロ」という言葉の意味

先に解説させていただきます。

 

「懐メロ(なつメロ)」とは

ある程度年月の経たかつての大衆歌謡で、聞くとその歌が流行した頃が懐かしく思い出されるような歌の総称。“懐かしのメロディー”の略語で、現代的な用法としては基本的には当代の前に流行していた音楽ポップスの総称。

とのこと。

 

 

↑こちらのWikipediaより引用。

 

Wikipediaによると

この語が登場したのは1945年から1955年にかけて放送されていたNHKラジオ「なつかしのメロディー」の略称からである。

との記述も。

 

そんなに古くからある

言葉・略称だったんですね~。

 

 

んで。

 

店長がこの「懐メロ」という言葉

初めて知ったのは

2005年とかその辺りでして。

 

当時、店長はテレビをほとんど見てなくて

職場のラジオで初めて知りました。

 

ラジオなので当然、

「なつめろ」

という文字じゃなくて

音でしかわからないわけ。

 

でも、音楽のことを指す言葉だ

というのは文脈からわかっていたわけです。

 

なので店長は…

 

 

 

「なつめろ」のことを

「夏メロ」つまり

夏のメロディー」のこと

だと勘違いしてまして。

 

 

あぁ「TUBE」さんとかのことか。

と思っていたわけ。

 

 

「TUBE」さんとか歌っている

「夏らしい曲」のこと

「夏メロ」と言うんだ

と思っていたわけ。

 

でも、ラジオとかで

「なつめろ」と称して流れる曲は

どう聴いても

夏っぽくない曲

もあったりして

店長、不思議に思っていたわけですが…

 

 

しばらく後になって、

 

 

 

「なつメロ」の「なつ」は

「夏」じゃなくて

「懐」なのか!!

 

と知って、

たいへん恥ずかしく思った

という次第です(笑)

 

 

当時、情報源が限られていたので

流行の言葉などに

たいへん疎かったんですよね~。

 

お恥ずかしい限りです(笑)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓ちなみに店長にとっての懐メロは「リンドバーグ」さんかな。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪