「勿忘草」と聞くと尾崎豊さんの曲を思い出す。それと語源の話も。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

本日2月29日の誕生花の一つ

勿忘草(わすれなぐさ)

という花が挙げられてまして。

(「忘れな草」とも。以下は「勿忘草」で統一

 

 

↑こちらのサイトの真ん中くらいに書かれております。

 

 

店長、勿忘草という名前を聞くと

尾崎豊さんの曲を思い出すんですよね。

 

その曲を紹介しつつ、

そもそも勿忘草って

なんで勿忘草って名前なの?

というお話も。

 

 

こちらが勿忘草。

 

 

 

さっそくですが

尾崎豊さんの曲がこちら。

 

 

↑1985年の「Forget-me-not」という曲。歌詞に「勿忘草」という言葉が出てくるのと、曲名も英語で「勿忘草」という意味。

 

(ちゃんと聴けない方はこちら。

https://youtu.be/djA_CP5DYJQ

 

 

この曲、歌詞に出てくる

「勿忘草」という言葉が印象的

店長は勿忘草という名前を

この曲で知ったんですが…

 

どういう見た目の花なのか

実は知りませんでした(笑)

 

今日、上の写真などで

これが勿忘草なのか~

と初めて知った感じです

(*´σー`)エヘヘ

 

 

少し離れて見たところ。

勿忘草はこういう

小さい花なんですね。

歌詞でも「小さい」と

言っておりました。

 

この写真だと他の花もあるので

対比で大きさがわかりやすいかも。

ちなみに今回ご紹介している写真は

フリー素材の写真でございます。

 

ついでに猫ちゃんと

勿忘草の対比も。

可愛いからついつい

ダウンロードしたけど

今回しか使う機会はないと思う(笑)

 

 

それで、です。

 

そもそもこの花、

なんで勿忘草という名前なのか?

と言いますと。

 

こんな伝説にちなんでいるそうです。

 

語源にまつわる伝説
中世ドイツの悲恋伝説に登場する主人公の言葉に因む。

昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、足を滑らせて水中に消えてしまい、命を落とした。その時にルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、„Vergiss-mein-nicht!“(僕のことを忘れないで!)という言葉を残して死んだ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にしたとされている[2]。
このような伝説から、この花の名前は当時ドイツ語でVergissmeinnichtと呼ばれ、英名もその直訳のforget-me-notである。日本では、1905年(明治38年)に植物学者の川上滝弥によって、「勿(してはいけない)忘(忘れる)草」の意として、初めて「勿忘草」「忘れな草」と名付けられた[2]。また、植物学者の牧野富太郎は「忘るな草(わするなぐさ)」と名付けたが、現在は別名として知られているだけである。これは、ユリ科のワスレグサとの混同を避けるためである[2]。

それ以外の多くの言語でも、イタリア語のnontiscordardiméやスウェーデン語のförgätmigej、ハンガリー語のnefelejcsなど、同様の意味の名前が付けられている。

花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」も、この伝説に由来する。

 

 

↑こちらのWikipediaのページより引用させていただきました。

 

 

中世ドイツの伝説が元になっていて

各国で、その国の言語で

そのままの意味の名前になっているのって

ちょっと面白いですよね~

(*´∀`*)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓ちなみに尾崎豊さんは高校生の頃によく聴いてました。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪