完璧主義だった店長から完璧主義に悩んでいる方へ。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

今日は自分自身のお話を。

 

店長、昔は結構

完璧主義だったと自覚しておりまして。

 

 

人に完璧を求めているわけじゃなく、

自分が何か作業をしていたとすると、

それが完璧じゃないとイヤだったわけ。

自分に対しての完璧主義って感じ。

 

 

完璧じゃないと何か気持ち悪い…

っていう感じ。

 

 

なので、どうかすると

「完璧に出来ないなら最初から手を出さない」

っていう考え方になっちゃうこともあったわけです。

 

しかし、そういう生き方をすると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい疲れるんですよね(笑)

 

いつ頃かわかりませんが、ある時そのことに気付いて、

「別に60~70点くらいの出来でもいいや」

意識的に考えるようにしました。

その方がやっぱり楽というか、精神衛生上良いです。

(努力することを否定しているわけじゃないよ!)

 

 

ただ、今でもやっぱり自分の中の完璧主義が顔を出すことがあって、

特にブログを書くことについては、

「記事を書くならしっかり書かなきゃ…!」

「読んでくれた方に対して意味のあるものにしなきゃ」

「内容のある記事、役立つ記事に…!」とか。

 

そういうことを考えすぎて

結局何も書けなくなってしまう

っていうことになっちゃうことがあるんですね。

 

たまにどうしてもブログネタが思い浮かばない時って

これが邪魔しちゃっていることもあったり。

 

 

なので、そう思ってしまう時は

イカンイカン…60~70点でいいんだ

とあらためて思うようにしております。

 

 

特にブログをこうやって続けること、

ブログに限らず「何かを継続する、続けること」に関しては

完璧主義ってホントに邪魔になっちゃうな、と。

 

完璧主義が悪いわけじゃなく、

「続けること」に重きを置いた時には

完璧主義は意識的に変えないと結構辛いんですよね。

 

 

もし完璧主義の方で、でも60点とかになかなか出来ない…と悩んでいる方は

「60~70点主義」を完璧に行う

という風に考えてみるといけるかもしれません(笑)

 

 

そんな完璧主義だった店長のお話。

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓ブログ記事の最後もうまくまとまらなくてもいいや、って感じで書いてます(笑)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】

ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪