本日は「モーリス・ラヴェル」さんのお誕生日だそうです。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

本日3月7日はフランスの作曲家

「モーリス・ラヴェル」さん

のお誕生日だそうです。

(1875-1937)

 

クラシック音楽で有名な方ですが…

学校で習ったりはしなかったんじゃないかな~と記憶しております。

(高校とかで音楽の授業を選択していると習っているかも)

 

 

一番有名な曲はこちら。

 

 

 

「ボレロ」というバレエのために作曲された曲。

有名な曲なので曲の始まりから聴いたことがある方も多いかと。

 

(ちゃんと聴けない方はこちら。

https://youtu.be/xv_sw9n19s8

 

 

店長もこの曲を聴いて

「あ、この曲を作った人がモーリス・ラヴェルさんか~」

となりまして。

 

音楽やっているんでお名前に見覚えはあるわけですが

そんなに詳しいわけじゃないわけです(笑)

 

 

詳しくないので

調べてみようとしている図。

 

 

いつも通り、Wikipediaさんにてモーリス・ラヴェルさんを調べてみたんですね。

 

 

↑こちらがWikipediaのページ。

 

 

 

調べてみた結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こういう方です」と

一言でお伝えするのが

超難しい方でした(笑)

 

Wikipediaをご覧いただくとお分かりいただけるかと思うのですが、

クラシックの方々の経歴とかって、

そもそもクラシック音楽に自分が詳しくないと

出てくる名前の方々との関係性とかがわからず、

いまいちピンと来ないわけ(笑)

 

 

ただ、クラシック界に置いて重要な方

ということだけはよくわかりました。

 

ご興味あればぜひWikipediaのページをご覧くださいませ

(*´Д`)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓調べたついでにYouTubeで曲を色々と聴くのもいいですよね。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】

ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪