店長より当店の現状をあらためてご報告させていただきます。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です。

 

 

まずは昨日10月10日の社長(兄)のブログ記事を紹介させてください。

 

 

↑こちらでございます。

 

 

再度、簡単にお伝えさせていただくと、

10月9日の18:30頃、当店のお隣の建物が火事になりまして。

その火が当店の2階に燃え移りました。

 

その消火活動の結果、2階に放水した水が1階の店内へ浸水し、

店内が水浸しの状態となったわけなのです。

 

それにより通常の営業はしばらく不可能である、

という旨を社長よりお伝えさせていただいたわけです。

 

 

今朝の当店の店内。
漏電の危険があるため
店内の電気をつけられない。
 
 
上の写真ではブルーシートがたくさん敷いてありますが、
これは天井からしたたる水を避けるため
近隣住民の方々がブルーシートをかけてくださったんですね。
もう感謝しかございません。
 
 

 

↑昨日のブログでも紹介した当日の様子。
撮影は店長。1階に浸水している最中です。
 
 
社長のブログ記事では「取り急ぎ」という形でしたので、
本日のブログでは店長があらためてお伝えさせていただこう、
というお話です。
 
 

こちらは延焼が発生した
当店2階の写真。
 
 

プラスチック製のダクト(通気口)が
燃えておりました。
 
 

2階の床に転がっている消火器。
店長が使用してここに投げ捨てた。

 

 

お隣の建物が燃え広がった際、

店舗の様子が気になり兄と2階へ走ったのですが、

そこですでに煙が発生。

 

消火器を片手に2階奥へ進むと

上の写真の通気口が燃えていて、

そこへ店長が消火器を使って消したのですが…

 

通気口の奥に炎があるのが見えたわけです。

正直めちゃ怖かったですね~。

 

リアルな消火活動で消火器を使う日が来るとは思ってませんでしたし、

消火器くらいでは消えない炎を前にすると

本当に恐怖を感じるものでございます。

 

 

その後、消防の皆さまのおかげで延焼は最小限に食い止められ、

近隣住民の方々のおかげで店内の大事なものを避難させたり、

上のようにブルーシートで商品を覆ったりすることができました。

 

翌日も濡れた店内の床の水を除去するのを手伝っていただいたり、

差し入れをしていただいたり…

 

本当に感謝の気持ちしかございません。

こういう時の温かい気持ちは心に沁みました。

 

この場を借りてお礼を。

本当にありがとうございます!

 

 

今後は店内の乾燥や電気の復旧など、

事後処理的な時間がかかる復旧作業になるため

やはり通常通りの営業はしばらくはできない状態です。

 

しかし、お店はいつも通りに開けて作業しておりますので、

何かありましたらお声がけいただければと思います。

 

あ。電話は通じにくいかもしれません。

出られない場合はご容赦を…。

 

 

さてさて。

それではあらためてのご報告はこの辺で。

 

本日のブログは私、店長のみの

この記事だけとなります。

 

そして昨日の社長の記事でも触れておりましたが…

 

今後のブログ記事はいつもの調子の投稿もしていくと思います。

その際は生暖かい気持ちで

見守っていただけると幸いです(笑)

 

店長でした!