昨夜、思い立ってピアノの練習をスマホからライブ配信してみた。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

今日の店長のブログはタイトルに書いてある通り、

昨夜、YouTubeライブ配信をしたよ!

っていうお話なのです。

 

普段は予告したりしてライブ配信してますが、

昨夜は予告なしに、いわゆる「ゲリラ的に」ライブ配信いたしまして。

 

そして、いつもはパソコンから配信しているのですが、

昨夜はスマートフォンから、でございました。

 

 

ちょっと思い立って、ですね。

自室でピアノ(キーボード)の練習をしているところを、

そのままライブ配信してみたらどうだろう?

と思ったわけなのです。

 

 

 

昨夜の実際のライブ配信中の画面。
スマホの縦画面で配信してました。

 

 

 

ひらた家具店の店内には誰でも弾いていただける

電子ピアノがあるんですが、

店長の自室には古いキーボードがあるんですね。

(厳密にいうとピアノとキーボードは違う楽器と言えます)

 

それを使って課題曲「レット・イット・ビー」を練習しているところを

ただひたすらライブ配信してみたわけなのです。

 

 

そのライブ配信の様子をご紹介するわけですが…

その前に言い訳一言。

 

 

ビートルズのレット・イット・ビーを課題曲として練習しているわけですが、

以前、「ピアノ練習日記」という動画で弾いていた譜面と、

違う譜面で新たに練習を始めたんですね。

 

同じ曲なのである程度スムーズにいくかな、と思ったんですが、

自分でもビックリするくらい全く弾けない

ものなんですね。譜面が変わると(笑)

 

 

そんなわけで、

マジな初心者がゼロから練習を始めている、

っていう感じの動画内容となっております。

 

 

それがこちら。

 

 

 

↑これは横画面になってますが、再生すると縦画面になっております。

 

(ちゃんと見れない方はこちら。

https://youtu.be/pvFmVhfTHPE

 

 

 

先ほど書いた通り、

本当に「初心者が練習している」という動画内容

になっているので、

これを見て誰が面白いのか、と自分でも思うくらいです(笑)

 

しかし、ご興味ありましたらのぞいてみてね

(*´Д`)

 

 

ちなみに…

 

 

 

↑以前にご紹介した「ピアノ成長日記」ってのがこちら。

ここで弾いている「レット・イット・ビー」とは曲は同じだけど、これとは違うバージョンで練習しているってことです。

 

 

 

スマートフォンでのゲリラ的ライブ配信は

今後も思い立ったらやるかも…しれません。

(スマホに限らずパソコンからでも)

 

とりあえずある程度、練習が進んだら

「ピアノ成長日記」っていうシリーズにして、

またご報告させていただきます!

その際にはまたお付き合いいただけると幸いです

(*´ω`*)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓ライブ配信の方は音、あまり良くないのはご勘弁を(^_^;)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】

ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪