スマホとデジカムで同じ夕焼けを写真撮影して比較してみた。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

昨日7月19日の日曜日。

ひらた家具店は定休日だったわけ。

 

天気が良く、風もあまりなくて穏やかな日でしてね。

夕焼けが美しい日だったわけなのです。

 

そんなわけで、ちょっと河川敷まで散歩に行き、

夕焼けの写真なんぞを撮影してみよう、と思ったわけ。

 

 

そこでふと思いまして。

 

 

店長、いつもスマホで写真を撮ってますが、

最近、デジカム(デジタルビデオカメラ)を手に入れたわけ。

 

それって写真も撮れるわけなのです。

 

 

なので、デジカムも持っていき、

スマホとデジカムではどういう風に違うのか?

というのを比較してみよう、と。

 

 

それで撮影した写真ってのがこちら。

 

 

 

こちらはスマホで撮影した夕焼け。
 
 

こっちはデジカム
写真の縦横の比率(サイズ)を合わせればよかった、と
撮影し終わってから気付きました(笑)
 
 
 
写真のサイズが違うのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、
まったく同じ時間にスマホとデジカムで同じ空を撮影したものです。
 
あ。
 
店長のスマホは
「Galaxy S9+ SC-03K」
でございます。
詳しいスペックが気になる方は
ここから
 
 
デジカムは
「CANON iVIS HF S21」
でございます♪
同じくスペックは
 
 
 
これがCANON iVIS HF S21。
10年前の機種。
 
 
 
撮影機材の話を先にしたらよかったかも、
と思いつつ話を進めますね(笑)
 
先ほどの2枚の写真、
ちょっと色合いが違いますよね~。
 
 
 

先ほどから少し時間が
経ってからの夕焼け。
スマホで撮影。
 
 

こっちはデジカム。
 
 
 
スマホもデジカムも特別設定をいじってるわけじゃなく
初期設定のまま撮影し、無加工の状態でご覧いただいております。
 
店長の感想としては、
スマホの方は目で見た状態よりも「明るく撮ろう」としてくれてて、
デジカムは「明るさはそのままで色合いを濃いめに撮ろう」
としてくれてる感じ。
 
 
 

これがスマホ。
実際に目で見ているよりも
明るく写ってます。
 
 

こっちは同じ空、同じ時間のデジカム。
暗さは見たままですが、
色合いが目で見ているよりも濃い感じ。
 
 
 
夕焼けが終わって、周りが暗くなってからの写真が…
 
 
 

こちら。スマホで撮影。
 
 

こっちはデジカム。
 

 

 

これを見比べてみると「明るさ」の違い

かなりハッキリとわかりますよね。

 

両方とも同じ時間に撮影してまして、

デジカムの方の暗さが、実際に目で感じている暗さです。

スマホの方はかなり明るく撮影してくれております。

 

 

設定をいじっていない状態なので単純に比較するのもアレですが、

色合いの調整ってメーカーや機種によって

結構違うものなんですね~。

 

単純に比較すると、見たままの暗さを撮影したい時には

デジカムを使って撮影するのが良さそうです。

 

 

詳しい方だと色々とご自分で調整しながら撮影するんだと思うのですが、

その辺はまだよくわからないので要勉強ですね

(*´Д`)

 

 

とりあえず、今後も

色々といじって楽しもうと思います♪

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓デジカムの方が「撮影してるぜ!」っていう感じはあります(笑)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


【ひらた家具店のオンラインカタログ】はこちら!
製作中のホームページでございます♪


YouTubeチャンネル
【ひらた店長の気ままチャンネル】はこちら。
↑よかったらチャンネル登録してね♪

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪