昨日、お店が暇だったので徹底的にアコギをお掃除してやったわけです。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

昨日ですね。

ここ標茶でも結構な雨が降っておりまして。

 

「大雨」と言ってもいいくらいだったと思うのです。

 

 

なので…

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけお店は暇だった

わけなのです(笑)

(暇だからって「やることがない」ってわけじゃないですよ(笑))

 

 

んで。

昨日の店長のブログでもチラッと書いたのですが…

 

『第3回「店長と楽器で遊ぼう!」は明日24日の夜に開催♪』

↑こちらが昨日のお話。今夜の自主イベントについて。

 

 

 

お店に置いてある
店長のアコギの
弦を交換していたわけなのです。
 
 

これは弦が新しくなった状態。
 
 
 
せっかくお店に置いてあるし、
いつ誰が来ても弾ける状態にしておこうってわけ♪
 
店長も時々こっそり弾いてるし(笑)
 
 
 
それで、です。
 
正直、久しぶりに弦を交換するし、
もともと古いギターなので、
しっかりとメンテナンスしようと思いましてね。
 
 
 

ギターの頭の部分で弦を固定している
「ペグ」という部品も取り外して清掃したり、
ギター全体を磨いたりしてみたわけです。
 
ちなみに作業中の写真は
夢中だったので撮り忘れました(笑)
 
 
 

ギターの頭の裏側。
ペグはネジで固定されているだけなんですね。
 
 
 

ペグのアップ写真。
これは取り外して清掃した後。
ネジが錆びたりしていたので、
ネジも磨いてみました。
あと、歯車のところに油をちょっとつけてみた。

 

 

 

そんなわけで、ピッカピカになって見た目が良くなったんですが、

見た目だけじゃなく、音もしっかりした感じがします。

店長の気のせいかもしれないけど(笑)

 

あ、それとついでにフレット磨きネック調整もしました♪

 

 

 

とにかく、ですね。

 

 

弦が新しくなって気持ちいい音がしますし、

こうやって分解掃除とかすると愛着も湧いてくるので

個人的にはこういうメンテナンス作業って好きなんですよね~。

 

 

ただ、こういう作業ってまとまった時間が必要なので

お店が暇でよかった、というとちょっとアレなんですが…

 

 

 

よかったです(笑)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓ベースは古い弦の方が店長は好きなんですが、アコギは新しい方がいいかも(笑)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


【ひらた家具店のオンラインカタログ】はこちら!
製作中のホームページでございます♪


YouTubeチャンネル
【ひらた店長の気ままチャンネル】はこちら。
↑よかったらチャンネル登録してね♪

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪