「マイクテスト」をしてる時の言葉って気になったことありません? | ひらた家具店のブログ

今日はとっても良い天気でした(^_^)

 

そんなちょっと風は冷たかった標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。ひらた家具店、三代目社長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

え~。

 

社長、常々、それを見る機会がある度に思ってたことがありましてね(^_^)

 

 

それが、この

 

 

マイク

 

のテストをしてる風景、のことなんです(^_^)

 

 

社長の場合でゆーと、毎年年末の方に標茶町(しべちゃちょう)で行われる

 

文化講演会

 

ってゆーのがありまして、その本番前には必ず、その

 

マイクテスト

 

をやってるのを見るわけです(^_^)

 

 

きっとね。

 

色々なアーティストのライブを見に行ったりしてる方も

 

マイクテスト、見たことあるぞ

 

ってゆー方もいらっしゃると思うんです。

 

特に「ライブハウス」的な場所だとその

 

マイクテスト

 

って身近に見られる光景だったりするんじゃないでしょうか(^_^)

 

 

そのね。

 

マイクテスト

 

の時って

 

チェックチェック

 

チェックワンツー

 

ツェー↑

 

ツェー↓

 

ハー、ハッ!

 

テス、テス

 

ヘイ

 

ヘイ↑

 

ヘイ↓

 

みたいな言葉を使うじゃないですか。

 

…聞いたことない、ってゆー方は、そーなんだね、って思って頂けたら(^_^;)

 

 

この言葉

 

 

これ、どーゆー意味なんだろうか

 

って、それを聞く度に思っていたんですね(^_^)

 

 

で。

 

もうそろそろ、社長の

 

気になってきたゲージ

 

満タンになってきたので、調べてみたんですね(^_^)

 

 

…ってゆーか、気になってきたゲージって何?って感じですけど(笑)

 

 

その結果、として。

 

マイクテストの時の

 

言葉

 

そのものには「意味」ってないんだそーです。

 

 

…ちょっとくらい意味があるものだ、と思ってただけに、軽い衝撃を受けましたね(笑)

 

 

むしろ、意味があるのは

 

その言葉をマイクを通して言う

 

ってゆーことにこそ「意味」があるんですって(^_^)

 

 

つまり。

 

日本語って、色々な音のある言語なんだそーです。

 

例えば

 

は行、だと「抜ける弱い音」

 

とか

 

か行、だと「突っかかる感じの音」

 

とか

 

そんな性質のある言葉を使って、マイクを通した時

 

どーゆー風にその音が出て、どー聞こえるのか

 

ってゆーことを調べるためのこと、なんですって(^_^)

 

 

社長、このことを調べていて、この説明を聞いた時が一番納得ができましたね(^_^)

 

 

 

マイクを使う人によって色々あるから、こーゆー調整をする方、ってスゴいんだな、ってことを改めて実感しました(^_^)

 

 

 

 

次、これを聞く機会があったら、ちゃんと聞いてみよう

 

 

そんなことを思った本日の昼下がりだったのでした♪

 

 

そんなわけで、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは
三代目社長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「へぇ~、面白いね♪」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと新社長と新店長のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!

【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

新社長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた社長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、社長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)