革張りのソファーの日頃のお手入れ法はこんな感じ。 | ひらた家具店のブログ

今日は日中、良く晴れてました(^_^)

 

そんなちょっと風が冷たかった標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。ひらた家具店、三代目社長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

さて。

 

先日、ですね。

 

社長、ソファーのお手入れ方法のお話

 


 

 

こんな感じでさせて頂いたんですね(^_^)

 

 

ソファーの張地

 

布張り

 

レザー(人工皮革)張り

 

この二つについてのお話を簡単にしたわけなんです(^_^)

 

 

ただ、その時に

 

革張りのソファーをお使いの方には参考にならないかもです

 

なんてこともお話したんですね(^_^;)

 

 

ってことで、今回は、そんな

 

 

革張りのソファー

(画像はイメージです)

 

日頃のお手入れについてのお話をしますよ(^_^)

 

 

今回もまたざっくりとお話していきますね(^_^)

 

 

そんなに汚れてない、ってゆー時には、柔らかくて乾いた布で軽く拭いてあげてください。

 

ただし、「化学ぞうきん」なんかは使わないであげてくださいね(^_^)

 

 

ちょっとした汚れがついてるな、ってゆー時には、なるべくなら市販されてる

 

レザークリーナー

 

を使うことをオススメします。

 

緊急時であれば、アルコールや溶剤が入っていない中性洗剤的なものでも大丈夫かと。

 

その代わり、きちんと水分を拭き取ってあげてくださいね(^_^)

 

 

この

 

革張りのソファー

 

の一番のデメリット

 

 

メンテナンスがちょっと大変だ

 

ってことだと思うんです(^_^;)

 

 

ちょっと油断すると、乾燥してひび割れてきたりもしますしね(^_^;)

 

そーゆー時の予防のために、市販されてる「レザークリーナー」を使って時々、メンテナンスしてあげる、ってことが大事になってきます(^_^)

 

 

人間のお肌も時々、メンテナンスしてあげないとカサついたりするじゃないですか(^_^)

 

それと似てる、ってことなんですね(^_^)

 

でも、そーやって、こまめにメンテナンスしてあげると、革のソファーは長持ちしてくれますよ(^_^)

 

 

あ、ちなみに、革張りのソファーを使う上で、ちょっとした注意点もあるんです。

 

ビニール製品をソファーの上に長時間重ねたりはしないでください。

 

革が変色する可能性があります(^_^;)

 

 

それと、汚れを落とす時に、絶対に使わないであげて頂きたいのが

 

靴用のクリーム

 

シンナーやベンジン

 

車・床用のワックス

 

ってゆーもの。

 

これらを使うと、確実に革を痛めちゃいます(^_^;)

 

 

そうそう、整髪料、ってヤツも革を痛めちゃう原因の一つだったりするので、整髪料がついてしまった場合は、ていねいに拭き取ってあげてくださいね(^_^)

 

 

 

先日の布、人工皮革張りのソファーのお手入れ方法をお話した時にも言ったんですが

 

ソファーは日頃のメンテナンス

 

ってヤツが大事になってきます。

 

でも忙しくてできないよ、ってゆー方もいらっしゃいますよね(^_^)

 

 

なので、全部をやるのではなくて、一番座る部分を時々やって頂くだけでも随分、劣化速度は遅くなると思います。

 

 

…これはどの張地でも言えることなんですけどね(笑)

 

 

 

そんな感じで、もし良かったら参考にして頂けたら、社長

 

 

とっても嬉しいです♪

 

 

 

ってなわけで、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは
三代目社長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「なるほどね~♪」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと新社長と新店長のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!

【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

新社長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた社長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、社長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)