「MOISS」←この言葉、食器棚をカタログや店頭で見てると見ることがありますよね。 | ひらた家具店のブログ

今日は雨降りの一日でした(^_^;)

 

そんなちょっとだけ寒かった標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。ひらた家具店、三代目社長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

さて。

 

タイトルの通りですね(^_^)

 

食器棚を買う、あるいは買い替えたいな、って思った時

 

カタログ

 

あるいは

 

お店

 

で見てみたりすると思うんですね。

 

 

そんな時。

 

例えばカタログだったりすると、お目当ての

 

IMG_20170511_192822420.jpg

 

その商品がどーゆーものなのか、ってことを書いてる部分をよーく見てみると

 

TPE01477.jpg

 

こんなマーク的なものがある場合があります。

 

 

これ、書いてる通り

 

MOISS(モイス)

 

ってゆーんですね(^_^)

 

 

モイス。

 

なんとなく、何度も言いたくなりそうな、語感の良いこれ(^_^)

 

…まぁ、語感はこの際関係ないんですけど(^_^;)

 

 

じゃあ、この

 

モイス

 

ってヤツがついてる食器棚。

 

一体普通のヤツと何が違うの?

 

そもそも、このモイスって何?

 

 

そーゆー疑問を持つ方もいらっしゃると思います(^_^)

 

 

…だって、社長もちゃんと説明しろ、と言われたとしたら説明できないんですから(^_^;)

 

 

 

ってことで、ざっくりとこの

 

モイス

 

ってヤツのことを社長と一緒に勉強していきましょうね(^_^)

 

 

 

では、この

 

モイス

 

とは一体そもそも何か、ってゆーとですね。

 

調べてみると

 

建物の内装材として使われてるもの

 

なんだそーです。

 

 

簡単に言うと

 

建物の中の壁と外の壁の中間に使われるもの

 

ってゆー感じ。

 

 

…わかりにくいですかね(^_^;)

 

石膏ボードと同じ、とゆーとわかりやすいでしょうか(^_^)

 

 

 

では、この

 

モイス

 

食器棚に付いてると、何が良いのか、ってゆーと。

 

 

この

 

食器棚

 

ってゆー家具が置いてある場所、ってゆーのは、どーしても

 

湿気

 

が多い場所じゃないですか。

 

 

例えば

 

 

こーゆー真ん中が大きく開いてる、いわゆる

 

オープンダイニングボード

 

のよーな食器棚だと、その部分に「蒸気」を出すよーな家電製品を置いたりする場合がありますよね。

 

 

そもそも、この「モイス」って、こーゆー形の食器棚に備え付けられてるものがあるんです(^_^)

 

 

で。

 

そーゆー家電製品から出た蒸気的な湿気を

 

吸い取ってくれる

 

ってゆーのが、この

 

モイス

 

とゆーものの最大の特徴なんですって。

 

 

…社長、蒸気に強い、ってゆーお話は聞いてたんですが、吸い取ってくれる、ってゆーのは調べてみて初めて知りました(^_^;)

 

 

それに、この

 

モイス

 

蓄えた湿気を乾燥してる時に吐き出してくれるんだそーです。

 

 

…スゴい優秀ですね(^_^)

 

 

つまり、食器棚の木材部分のカビの発生も防いでくれる、ってゆーものなんですって(^_^)

 

 

その他にも、ホルムアルデヒドのよーな空気中の有害物質を吸着、分解してくれる、ってゆー効果もあるんだとか。

 

 

スゴいですね(^_^)

 

 

さらには、天然の素材を使ったものだから、使い終わったとしても自然に還ってくれる、とってもエコな素材なんですって(^_^)

 

 

 

…言うこと無しじゃないですか、モイス(^_^)

 

 

 

そんなモイス。

 

良いことばかりではなくて、良くない部分もあるよーです。

 

 

素材感がザラザラしてるんですね(^_^;)

 

実はお店にも、このモイスを使ってる食器棚があるんですが、触ってみると、かなりザラザラしてるんですね(^_^;)

 

正直、社長、この触り心地は好きになれません(^_^;)

 

 

 

でも、そんな所でしょうかね(^_^)

 

 

このモイスがもし、汚れちゃったよ、ってゆー場合は

 

乾いた布でサッと拭くと良い

 

そーです(^_^)

 

 

しつこい汚れは消しゴムヤスリを使っても大丈夫だそーですが…

 

 

個人的には消しゴムは良いにしても、ヤスリはオススメできないでしょうかね(^_^;)

 

 

 

 

と。

 

ゆーわけで、ですね。

 

 

この

 

TPE01477.jpg

 

モイス

 

ってヤツが一体どーゆーものなのか、ってことを勉強しました(^_^)

 

 

社長、詳しくはまったく知りませんでしたね(^_^;)

 

 

なので、調べてみて、ホントに勉強になりました(^_^)

 

 

 

 

さてさて。

 

そんなわけで、食器棚に使われることがある、この「モイス」とゆーヤツについて、なんとなくでも

 

 

へぇ~、そーなんだぁ~

 

って思って頂けたなら、社長、幸いです(^_^)

 

 

 

 

そんなわけで、ちょっと長めになってしまいましたが、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます(≧∇≦)/

このブログをお届けしたのは
三代目社長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「へぇ~」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと新社長と新店長のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!

【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

新社長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた社長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)