ヤギの目って怖くないですか? | ひらた家具店のブログ
今日は朝から曇り空。
雪もチラついてたりして微妙な天気です(^_^;)
でも、外は暖かいんですよね(^_^)

そんな標茶の町からお送りしています(^_^)

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です(^_^)


すごく、どーでもいーこと言いますね(^_^;)


店長、ヤギの目、スゴく怖い



…え?

…うん、自分でもビックリするくらいどーでもいーことですね(^_^;)


ともかくですね

あのドコ見てるかわかんない四角い瞳孔は、何を考えてるかわかりゃしない

そんなことを思うわけです。


で、ですね

なんだって、あんな四角い瞳孔をしてるのか


そんなことが気になって仕方なかったんで、調べてみました。



さて、ヤギの目ってゆーと

こーゆーのですよね?

これが店長、怖いわけです(-_-;)

でね。

普通は画像のよーなヤギの目がよく知られているんだと思うんですよ。



でも…


これもヤギの目なんです。


これだったら、ちょっとだけ可愛いと思うんですけど…。


とにかくですね。

このヤギの目の一件、店長、知らなかったってゆーよりも、想像できませんでした(^_^;)

ヤギの目の瞳孔も開くんだってゆーことに、驚きを隠しきれなかったわけです。


よ~く考えれば当たり前の話なんですけどね(^_^;)


明るい所だと上の画像のよーになって、暗い所だと下の画像のよーになるんですって。



で、本題なんですけど。

ヤギの瞳孔が四角いのは


「明るい場所で瞳孔を細めても水平の広い範囲が見渡せるため」


なんだそーです。


つまりですね、

視野を広く取れることで、天敵を見つけるために有利な目

なんだってことのよーです。


反対に、猫って横に細くなるんじゃなくて、縦に細くなるじゃないですか。

あれもやっぱり似たよーな理由で

縦に細くなると夜の行動に有利になるから

らしいですよ(^_^)


ヤギとか、猫とかがこーゆー目の形になるってことは、調べてみるとキチンとした意味があるんですね(^_^)


う~ん、動物の進化ってスゴい(^_^)


そんなこと思った動物好きの店長でした(^_^)
(説得力ない…)

ってことで、今日はここまで(^_^)

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは店長でした(^_^)


それではまた~(⌒∇⌒)ノシ


「へぇ~」と思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

平田家具店のバナー


店長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/
お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/