羽黒で観光・グリツリ交流会 | NPO法人『ひらた里山の会』ブログ

NPO法人『ひらた里山の会』ブログ

山形県酒田市の里山情報を発信。NPOの活動も報告しています

たらのきだいスキー場の手前
羽黒 桜ケ丘にある山小屋(豪華別荘!)で
鶴岡、三川、酒田のグリーンツーリズム、観光の実践者の
意見交換、交流会がありました。

酒田からは刈屋梨小松賢グリツリ会長とグリツリ協議会川村さん、
そして私たち夫婦が参加しました。

薪ストーブの暖かさが広がる部屋の中に
大勢の方がいらしてました。

農家レストラン「知憩軒」長南さん、「菜ぁ」小野寺さん、
山菜をネット通販で販売されている方、
だだちゃ豆農家さん、肉屋さん、有機無農薬の農家、
JAの職員の方、三川の役場、県会議員の草島さん、FM山形の支社長、
協議会のスタッフのみなさんと大勢の方が酒田の私たちを迎えてくれました。
(もっといらしたのですが、内容に入ります)

NPO法人『ひらた里山の会』ブログ-挨拶
(小野寺さんからご挨拶)

NPO法人『ひらた里山の会』ブログ-御馳走
(ご馳走持ち寄りで♪)

酒田では「グリーンツーリズム=収穫体験なので農家」という考えが主流。
鶴岡では農家、非農家、温泉経営者、酒蔵、UIターンした若者、様々な人が
「私たちの故郷を楽しんでもらいたい」と様々なイベントを企画しています。
中でも湯田川を中心に集落全体をイベントとして楽しんで頂こうという、
「朝ミュージアム」が軌道に乗り、シリーズ化しています。

それと、あるエリアで農家民宿を立てようと頑張っているそうです。
「何軒か力を合わせて向かわないと許可申請などでめげてしまう」という
長南さんの的確なアドバイスでグループで進めているそうです。
酒田でもそういった勉強会をしたいですね。



NPO法人『ひらた里山の会』ブログ-小松会長
小松会長もヒートアップ!

NPO法人『ひらた里山の会』ブログ-薪ストーブ
薪ストーブに負けない情熱の炎!!

三川町では湘南の物産展に売り込む際、三川の特産だけでなく
広く庄内の物産を売り込んでくれています。
実は三川の企業より酒田が多かった!というのも驚きでした。
(阿蘇食品さんが参加されているのは社長に伺ってました)

せっかくの出会い、
「でもオラホはオラホ(自分たちは自分たちだから)」で終わらせず、
今後に繋げていきたいと思います。
「湯田川の竹を活かしたいので、何かアイデアは無いか」とお話を頂いています。
私で良ければお手伝いしますよ♪

- - - - -
1月29日平田で上映「よみがえりのレシピ」



$NPO法人『ひらた里山の会』ブログ-アメ用バー