私が一番伝えたいこと…


身体には『自然治癒力』が備わっているということ。


それを十分に発揮させるために、身体を整えるということ。


西洋医学ももちろん必要な事もあるし、薬も否定はしない。


けれど、元々自然の一部である私達ニンゲンには、自分で自分の身体を治す力があるよ、ということ。


小児科医 本間真二郎先生のお言葉です。


『すべての病気の原因は、不自然な生活にある』

『ほとんどの病気に対して、私たちの身体は自然治癒力が働く』

『すべての生きものは地球の分身であり、地球を傷つける行為は、回り回って私たちを傷つける結果につながる』



身体の調子が悪いと、すぐに薬に頼るのではなく、自分の身体を信じてみよう。


そのためには、普段から整える必要がある。


化学的なもの…

食品添加物…

合成洗剤…


不自然なものはなるべく取り入れないようにしよう。


うちは洗濯も掃除も、


純石けん、重曹、過炭酸ナトリウム、アルコール、クエン酸を使っています。


教えてもらったのは本橋ひろえ先生。

 


『○○用洗剤』は我が家にはありません



そしてヘナももちろん天然自然100%のものを使います🌿




身体に不自然なものは取り込みたくない。


取り込んだがゆえの解毒のために、身体に余計な仕事をさせたくない。


現代社会で生きていると、全くゼロにするのはなかなか難しいけれど、


自分の身体のために選んだものが、

環境のためになって、

それは地球のためになる🌎



ヘアカラーを100%自然のヘナに変えてみる。


合成洗剤を純石けんに変えてみる。



何か1つでも地球に、環境に、ご自分に優しいものに変えてみませんかはてなマーク



ご自愛くださいドキドキ