2015年4月から施行される改正入管法に関する研修会に参加してきました。
 講師は法務省入国管理局 参事官室 法規係長の方です。

 入国管理局の方から直接説明を聞ける大きなチャンスであり、入管業務に携わっている行政書士なら必聴なのは言うまでもないところですが、参加した行政書士は全国から600名ほど。
 ・・・少なくないですか?
 これに参加してない行政書士は重要なことを把握せずに適当に申請しているんだろうなと思われます。

 研修内容については、在留資格「高度専門職」、「留学」、「技術・人文知識・国際業務」、「経営・管理」の説明がメインでした。

 特に「経営・管理」(旧・投資・経営)についての説明がみなさん注目だったと思いますが、疑問だった部分はおおむね説明していただけたかなと思ってます。

 一つ言えるのは、「技術・人文知識・国際業務」にしろ「経営・管理」にしろ、これまでよりも申請がやりやすくなったかな、と言うことですね。
 研修内容を業務に活かして頑張ります。


在留資格・ビザ申請・永住・国際結婚の相談は・・・
平島国際行政書士事務所