スタジオ利用者が減ってきた!その理由と今後の対策は? | 三田市と神戸市北区 楽器修理とメンテナンス・ピアノ調律が得意な平瀬楽器

スタジオ利用者が減ってきた!その理由と今後の対策は?

 

初心者のための音楽サービス専門店☆平瀬楽器の平瀬友喜です。

 

 

昨日定期メンテナンスで伺ったスタジオ

ここ数ヶ月の間、利用がぐんぐん減ってきているそうなんです。

 

もともと行政が運営しているところですので料金的には高くはありません。

ドラムやアンプなどの設備もそれなりに整っています。

 

じゃあなぜ利用が減っているのかといいますと、

やはり少子化と趣味嗜好が変わってきたことなのかな?

と言う話を職員の皆さんとしておりました。

 


実際楽器店の店頭にいましても、エレキギターよりもアコースティックギターが

好まれる傾向にあるようです。

 

これはバンド離れと言うふうに一般的にはいわれています。

「複数の人数で動くよりも1人の方が楽」それはわかります。

練習するにもスケジュール調整とかめんどいですもんね。

 

でも、1人ではなく、複数の人数がいることでできるバンドには

バンドなりの喜びや楽しみもたくさんあるはずなんです。

 

せっかくこんなに便利な場所に便利な公共施設としてスタジオがあるので、

ぜひ使ってもらいたいなぁって思うんですよね。

 

 
ちなみにそのスタジオはこちら。とっても便利なのでぜひ使ってくださいませ!
バンド以外でも使えますよ~ん!