三田市と神戸市北区 楽器修理とメンテナンス・ピアノ調律が得意な平瀬楽器
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引っ越しました。

ブログ、毎日書くようになってようやく2週間程度ではありますが、

この度引っ越しをすることに鳴りました(^^)

 

引越し先はこちら

 

http://hirasegakki.com/

 

ここでは書いていなかった、もう少しパーソナルなこととかも触れるようなブログになるかもしれません。

 

ぜひぜひ読んでやってくださいませ。

極めるための回り道

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です

おはようございます。

 

 

「○○を極める」 っていうと、とってもかっこいいですし、奥深い感じがしませんか?

達人とか名人とか、そんな雰囲気すら漂う「極める」というコトバ、とってもステキですよね。

 

ただ、個人的には極めるにしても極め方がとっても大切なように思うんです。

 

たとえばトランペットを吹奏楽で始めた人は当然吹奏楽のトランペットが好きです。

なので、吹奏楽のトランペットを極めようといろいろな吹奏楽曲を聞いて学習をします。

 

それはそれで素晴らしいことなのですが、広く音楽の世界を見渡してみると、吹奏楽というのはほんの狭い世界の中にすぎないんですよね。

やはりその先にオーケストラもあるし、ジャズだってポップスだってあるわけです。

 

なので、極めるために必要なことは、今よりもう少し視野を広げて回り道をすることなのかなと最近良く思うんです。

 

 

ピアノの場合でもそう。

クラシックピアノをずっとやってこられた方にとって、いわゆるクラシックのピアノ曲の練習は極めるための一歩ではありますが、その先には色々なジャンルのソロ演奏はもちろん、オーケストラとのコンチェルトなんかも含まれてきます。

なので、ピアノのソロだけじゃなく室内楽や交響曲なんかも勉強する必要があると思うんですよね。

「そんなえらっそうなこと言ってお前はどうなんだよ!」って言われそうですが、実は私自身もその辺りの勉強が不足していたなぁというのを痛感するここ数年なんです。
一応ピアノの専門家ではありますが、クラシックはもとより他のジャンルの勉強をあまりできてなくって。

 

なので、自戒の念も含めて、ではありますが。

視野を拡げることがとっても大切。少し背伸びをして見えた先の景色がまた新しい発見になるんだと思います。

 

がんばらなきゃいけませんね。

 

 

割れるけど大丈夫?オカリナ人気の秘密を探る!

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です

おはようございます。

 

この楽器、ご存じですか?

 

 

 

そうです、オカリナです。

 

 

 

すべての楽器は落としちゃダメです。

 

トランペットやフルートは落とすと凹んでしまったり、曲がってしまったりします。

 

ギターやバイオリンは落とすと穴があいたり調整がくるったりするおそれがあります。

 

 

でもオカリナはそんなのに比べ物になりません。なんせ割れちゃうんですから。

パッカーーんと容赦なく割れちゃうんですから。

 

 

実は(というほどのものでもありませんが)オカリナは焼き物です。陶器で出来ているんです。

 

なので、とっても脆いです。危ういほどに脆いです。

 

落とさないためのストラップホールもついていますが、ストラップホールごと抜けてしまうこともあるので、信頼感はそれほど高くはありません。

一番は両手でしっかり持って絶対に落とさないこと。これしかありません。

 

 

そんな危なっかしい楽器ではあるものの、オカリナの素朴な音色に魅了される人は少なくありません。

 

オカリナは手軽に持ち歩けるし、運指もそこまで難しくなく、肺活量もそれほど多く必要ではない、非常にとっつきやすい楽器です。
 

 

当店音楽教室でもオカリナのレッスンは大変人気。

今のところキャンセル待ちが出ているような状況にまでなっています。

 

そんなオカリナ教室でグループレッスンが開講準備中です。

個人レッスンもいいのですが、グループの良さはアンサンブルが楽しめること。

みんなで合奏する楽しさは他の何にも勝ります。

 

オカリナをやってみたいなという方やオカリナをもう一度やってみたい!という方は、

ぜひこのグループレッスンに一度トライされてみてはいかがでしょうか。

 

 


※オカリナのグループレッスンは現在開講準備中です。

※詳しくは平瀬楽器藤原台センターまでお問い合わせください。

※平瀬楽器藤原台センター(078-981-3510)

昨年やって大好評!今年も【ピアノ解体ショー】開催します!

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。

おはようございます。

 

ピアノの調律にお伺いすると、お子さんがものすご~く興味を持って隣の位置をがっちりキープされることがあります。

 

場合によっては最初から最後まで調律をじっくり観察したり、なにやらメモをしたりしているお子さんもいらっしゃいます。

 

やっぱり普段なかなか見れない場所なので興味津々なんでしょうね。

 

 

なんにも意識しなくても鍵盤を押せば音がなるピアノという楽器ですが、実際に中身の事を知っている人っていうのは実はほんの一握り。

ピアノの先生方も中身のことはほとんどご存じないんです。

それは当たり前の話で、飛行機で例えると演奏家はパイロット、調律師は整備士なので、お互いの仕事は完全に分業制なんですよね。

 

でも、やっぱり互いの仕事は知っている方が絶対いい!というわけで、調律師はいろんな演奏を聞くようにしていますし、自分で演奏を嗜む人も少なくないです。

 

ではその逆はというと、実はこれはほとんど勉強する機会がないんですよね。

ピアノの中身について興味を持っていただいたとしても、それについて学べる機会がないんです。

それはやっぱり変だ!ということで、ピアノについて知ってもらうセミナーを企画しました!

 

それが ピアノ解体ショー です。

 

今回はお子様に向けて開催するのですが、大人向けもやりたいなぁと思ったりもしています。

 

開催は7月28日(木)10:30~平瀬楽器藤原台センター、8月10日(水)10:30~平瀬楽器三田センター、の2回となっています。

参加は無料ですが定員がございます。

 

子供さん向けとはいっても、ピアノの歴史や構造にはきちんと触れていこうと思っております。

どんな話が聞きたいかっていうリクエストも募集してます(^^)

 

 

 

 

 

ポケモンのシールはピアノのレッスン以外でも使えるのか?

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。

おはようございます。

 

小さいお子さんってシール好きですよね~。

なにかにつけてペタペタと貼ってあげるとテンション上がっているように見えます。

 

宿題やったらペタッ☆

 

ピアノの練習やったらペタッ☆

 

そんなふうに使ってもらえるようにと「レッスンシール」という名称で

色々なシールが発売されています。

 

 

たとえばジバニャンとか

 

たとえばポケモン!とか

 

 

そんなレッスンシールですが、実は意外なところで結構使われているみたいなんです。

 

それは歯医者さん。

 

たぶんよくがんばったね~的なご褒美でシールを活用されているのかなと思うのですが、

結構な頻度で全国色々な歯医者さんからシールのご注文をいただいたりしています。

 

 

我々はシールといえばピアノの練習をしてきたらペタッっと押すイメージだったのですが、

全く違う使いみちもあるもんなんですね。

 

新たな(?)発見でした!

 

 

 

 

ポケモンGOのモニュメントに!カラオケ地蔵はご存知ですか?

はじめの1歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。
おはようございます。


ついにリリースされましたポケモンGO、もうダウンロードしましたか?
新しいもの好きの私としましても非常に気になりますので、早速ダウンロードしてトライしてみました。

ゲームの中では近所にあります大小様々なモニュメント的なものがチェックポイントのような存在になっていまして、ポケモンの世界を歩きながら実際のいろいろなチェックポイントを回ることができて、とても楽しいんです。

もちろん交通量が多いところなんかは危険なので画面を見っぱなしは厳禁。

でも、普段なかなか意識して歩けていないのでこれも1つのきっかけとしていいのかなと思いました。
 



そんなポケモンの世界にぜひ加えていただきたいモニュメントがあります。

それはカラオケ地蔵

 

うちの店の前にあるマイクを持ったお地蔵さんです。ご覧になれたことありますか?


このお地蔵さんの頭を撫でると歌が上手になる、な~んて話があるとかないとか。


ポケモンの世界に入っていても入ってなくても、いちどお参りしていただきたいポイントです。ぜひ足をお運びくださいませ!
 

グループレッスンと個人レッスン

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。

おはようございます。

 

音楽(楽器)のレッスンでよくあるパターン2つが個人レッスンとグループレッスン。

 

どちらが良くてどちらがイマイチなんてことはなく、どちらにも良さがあるんです。

 

個人レッスンの良いところはなんといっても進度の柔軟さが魅力。

レッスンを受講される方の姿勢一つで、ものすごくハイスピードで進む場合もありますし、のんびりのほほんとしたレッスンになることもあります。

これは講師がこうしてやろう(シャレじゃないですよ!笑)と思ってやることではなく、受講されている方の姿勢なんです。

 

ものすごく練習をしてこられる人は進みが早いです。

他に比較する人もいないのでどんどん進んじゃいます。たぶんそれは快適なんですよね。

 

 

一方グループレッスンの良さは輪の持つ力です。

もともと知っている人たちどおしでしたらなおさらですが、知らない人たちとたまたま繋がることも魅力。
出会い系ではありませんが、何かしらの縁で繋がる人たちと作る輪は何よりの力なんです。

人と合わせる楽しさ、励ましあう尊さ、レッスン以外のつながり、いろいろなものがグループレッスンにはつめ込まれています。

 

 

やりたいことによっては個人レッスンとグループレッスンのどちらに向いている/向いていないがあると思います。

どちらがいいか悪いかは一概には言えません。

可能であるならいろんな形のレッスンを経験してもらい、ご自身に合うレッスンを探されるのがいいと思います。


そんなわけで(どんなわけ?)!

 

大変好評いただいております藤原台センターでのオカリナコースが新しくグループレッスンを始めることになりました!

 

 

 

 

ソロももちろん楽しいですが、アンサンブルはもっと楽しいですよ。
ただいま生徒さん募集中です☆

お問い合わせ・お申し込みは 平瀬楽器藤原台センターまでお願いいたします!

 ■平瀬楽器藤原台センター Tel:078-981-3510

 

信じてもらうこと、紹介してもらうということ

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。
おはようございます。


『紹介する』『紹介してもらう』ってステキなことですよね。
自分が信頼している人だから紹介するよ!あの人だったら悪いようにしないから紹介するよ!そんないい連鎖を生むことができたらとっても幸せなことだと思うんですよね。



昨日、とあるお店の社長さんのお話を伺ってきました。
そこはオーダーメイドのスーツ屋さんでして、でも商店街活動をけっこう積極的にやってらっしゃって。

たぶん、イベントを行って商店街に来られるお客様の大半は自分のお店のお客様ではないと思うんです。
おそらく属性が合わないと思います。

でも、それでも商店街活動に取り組んでるっしゃるその熱意の源ってなんなんだろな?って思ったんです。

そしたら、やはりこれなんです。
がんばってることを見てくれてる人がいる。
そういう姿を信頼してくれる人がいる。
少ない確率かもしれないけど、そこから生まれる仕事もある。

なるほどーと思いました。


正直なところ商店街活動なんて足枷くらいにしか思ってませんでした。めんどくさくて理不尽なことだらけ。でも今日の話を聞いて思い直しました。

めんどくさいことでも取り組もうと。
街のため、住んでる人のためではあるけれど、きっと回り回って自分のためにもなるはずだと。

信じてもらえる人間になれるチャンスかもーと思ったんですよね。

人間なのでなかなか一朝一夕に変われないですけど、信頼してもらえる、紹介してもらえる、そんな人間にならなあかんなーと思った次第です。







ついでに数日前のブログ記事をこんな形で紹介いただきました(^^)
これも嬉しいできごとでした(^^)


子供用だと舐めてると大変!!3Dパズル名人

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。

おはようございます。

 

 

関西地方は梅雨明けしたそうで、そう思って見る空はとっても青くて清々しいですよね!

 

梅雨明けしたということは、もう夏休み目前!

そんなわけで毎年この時期にオススメしているのが3Dパズル名人。

 

 

 

今年はエレキギター、ピアノ、ピアノ&ギター、サックス、バイオリン、ドラム、トランペットと7種類が発売されています。

 

いわゆるプラモデルではないので設計図はなく、一枚の板を自分で切り抜いて組み立てていくというジグソーパズル的な要素が楽しめる一品です。

 

対象年齢6歳以上と書いてあるので、それなりのものなのかいなと思われがちなのですが、出来上がりは結構立派ですし、作る過程もかなり本格的です。

 

 

夏休みの自由研究にどーぞ!的に店頭にたくさん置いてありますので、ぜひチャレンジしていただきたいです(^^)

 

 

 

そんなわけで昨年果敢にトライしてみた動画をご覧ください!

ぶっちゃけそんなに簡単じゃないですよ(^^;)
でも面白いのは保証します(^^)

 

 

なんでもいいからやってみたいというのはとっても難解なことなんです

はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬友喜です。

おはようございます。

 

音楽教室の受付をしていて一番困る問合せって何かお分かりですか?

 

 

 

それは

 

「なんか楽器やりたいんですが…」

 

なんです(^^;)
 

そんな漠然とした問い合わせなんかあるわけないでしょ~と思われますか?

実は意外にあるんです。特に社会人の方に多い感じがします。

 

 


たとえばギターをやりたいという希望やドラムをやりたいという希望をお持ちの方であれば、じゃあどのようにすれば習えるのかを一緒に考えることが出来ます。

 

身長が足らない場合はどうしたらいいのか、楽器をお持ちでない場合はどうしたらいいのか、レッスンを始めるにあたって色々な壁があるんです。

それを一つ一つ乗り越えていって、実際のレッスンにこぎつけるんですが、その前の段階、つまりどんな楽器をやってみたいのかがない状態で相談を受けるのが一番困るんですよね(^^;)

 

 

なんとなくでも漠然とした夢物語でも何でもいいのでトランペットやってみたい!とかエレキギターが弾けるようになりたい!とか、そういうご希望を持ったうえでお越しいただき、ご相談をいただくのが一番ありがたいです。

 

その夢が実現になるように一緒にがんばらせていただきますので!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>