32周目に突入・妊娠糖尿病は?どれくらい太った? | 海外生活のあれこれ

海外生活のあれこれ

海外に住んでいます。

 

9ヶ月目に突入

 

久しぶりのブログになっちゃいましたが、

 

今日で、32周目に突入しました!

 

早いといえば早いし、

 

でもよく言われる目まぐるしさ的な忙しさや、

 

一瞬で32周目に突入したって感じはなく、

 

時間はあるように過ぎた感じです(至って冷静笑い泣き

 

 

 

今日は朝早く起きちゃったので、

 

久しぶりにブログを書いてます。

 

昨日、夜に旦那とNetflixのスズメというタイトルのアニメ?を見ました。

 

映像とても綺麗で、内容も見ないつもりが、

 

いつの間にか引き込まれてしまった・・・

 

んですが、

 

ところどころ、内容が重いというか、

 

映像から昔の事を思い出しちゃうことがあって、

 

結構これ、見てて辛いなって・・・途中でなっちゃいました。

 

レビューも結構そういう方もいて、

 

やっぱり内容が地震系だと、

 

まだまだアニメとはいえ、辛い。

 

という、昨晩のアニメ鑑賞。

 

もう少しハッピーなものを、

 

これから選んで見たいデレデレ

 

 

 

 

 

さて、週末には、

 

HNSがやっている Birth and Beyong Antenatal Classというものを受けてきました。

 

土曜の朝9:30から16:30まで、

 

旦那と一緒に、

 

陣痛はどんな感じなのか(人によって違うけど)、

 

いつ病院に連絡すべきか、

 

妊婦の体の変化や、生まれた赤ちゃんの様子、

 

胎盤や臍の緒はどうなるのか、

 

生まれた後の、パンパースの変え方から何まで、

 

みっちりと勉強させてもらいました。

 

 

 

こういうクラスもイギリスは自由に受けることができ、

 

無料で提供してくれています。

 

日本も、各病院でいろんなことを教えてくれるのだと思いますが、

 

いかんせん英語だし、久しぶりの7時間授業のようで、

 

眠くてたまらなかったアセアセ笑い泣き

 

でも、やりきったで!!

 

 

 

 

妊娠糖尿病の疑いは?

 

 

先週Midwifeとの面談がありましたが、

 

そこで先日検査した、妊娠糖尿病の結果と、

 

当日に行う尿検査の結果も聞けました。

 

 

幸い、どちらも問題ないとのこと。

 

結局、2度の妊娠糖尿病の検査をしたけど、

 

どちらとも陰性。

 

 

いかんせん、28週の時の赤ちゃんが1500gもあって大きいので、

 

スキャンしてくれた人も、Midwifeも

 

妊娠糖尿病の疑っていたのですが、

 

日本で1度ひっかかった時以外、

 

問題ないようでした。

 

ただただBig Babyなだけなのであればいいのですがニヤニヤ

 

 

もちろん、食事や食べ方も注意したし、

 

ご飯やパスタの種類変更や、水もたくさん飲みました。

 

このまま、この状態を維持したいと思う。

 

 

 

 

その他の検査結果

 

 

鉄分もしっかりあるし、

 

その他の検査も問題ないようでした。

 

去年から出てた不正出血は、

 

バルトリンを切ったことで、

 

全く出なくなり、その後の検査でも問題とのこと。

 

以前以上に快適になりました。

 

 

 

31周までの体調は?

 

 

さいわい、大変だとか、辛いなどの体調の変化は全くなく、

 

妊娠前にあった偏頭痛はすっかり消え(生理がきたら痛くなるのでホルモン系の頭痛)、

 

妊娠前より快適に過ごしているようにも感じます。

 

ありがたい。

 

 

 

ただ、靴下やズボンを履くのが少し大変だったり、

 

トイレに座る際、

 

お腹が邪魔で、最近はトイレの後ろに寄りかかって用をたす感じ。

 

自分からしたら、そこまでお腹が出てる印象はありませんが、

 

横から見たり、旦那からだと結構大きくなってるよって。

 

重い?とよく聞かれるのですが、

 

それが全く重いと感じない・・・

 

 

 

最近は、韓国から友人たちがきていたので、

 

ここぞとばかりに、毎日お出かけ。

 

久しぶりにアウトレットに。

 

電車代だけで8000円近くしちゃうのね、最近。

 

円安なので・・・

 

 

 

私好みの柄。早くこういうのが着たい。

 

 

 

色の並べ方がとても上手。

 

 

 

 

メンズのデザインが大好きな私としては、こういうの大好き。

 

 

 

 

グリーンはやっぱり癒される。

 

 

 

 

 

そしてロンドンも夏!と言わんばかりの晴天が続いていて、

 

お出かけ日和。

 

昨日はイベントに旦那と行ってきました。

 

 

 

 

 

 
無料でもらえるエコバッグ。
 
Family Friendlyなイベントでした。
 
大人から子供、ペットまで楽しめるイベント。
 
天気も良く最高!
 
 
 
旦那も、最近はより二人で出かける時間を大切にしてくれています。
 
今までもそうだけど、
 
今まで以上に。
 
 
というのも・・・
 
 

 

1ヶ月で友人カップル4組出産

 

 

なんです。

 

この5月、既に3組が旦那の同級生で出産し、

 

残り1組は30日に既に帝王切開の予定を入れています。

 

5月だけで4組の出産。

 

この4組が終わったら、私たちの番!っていう意識と、

 

先輩カップルから、

 

2人だけの時間は今しかないから、

 

楽しんで!

 

と言われたようで、

 

私の体調を考えながら、

 

出来るだけ外食したり、外に出かけたり、ピクニックしたり、

 

色々とやってくれます。

 

私は毎日、

 

この旦那の奥さんでいられることが、本当に幸せだなって、感じられる。

 

ありがたいことです。

 

10年待った甲斐がありますニヤニヤ笑い泣き

 

(出会って10年弱で結婚してるのでw)

 

 

 

 

 

 

体重の増加

 

 

現在の体重は、

 

妊娠前から大体8kgくらい。

 

私の周りが結構増えていない友人が多かったので、

 

これは太り過ぎか!?と思って調べてみたのですが、

 

一応問題ない範囲内・・・

 

そんなに食事も増えていないと思うんだけど。

 

※日本にいた時は、1ヶ月間、暴飲暴食しました笑

 

 

 

 

準備はそろそろしようか

 

 

そろそろ必要なものを買え揃えていこうと思ってます。

 

ベビーカーですが、

 

私たちは、

 

色々と調べた結果、

 

BugabooやNunaがいいかなと思ってましたが、

 

ロンドンの坂の多い道や市内移動のしやすさ、

 

旅行に頻繁に行くので、機内持ち込み可能かを考えて、

 

YoyoのBabyzenという軽めのトラベルベビーカーにしました。

 

最初は、小さ過ぎやしないかと思ってましたが、

 

他の欲しいものが、ちょっと重過ぎて一人では持てないし、

 

機内持ち込みも無理。

 

なので、YoyoのBabyzenが私たちのライフスタイルにぴったりかな。

 

 

また、ベビーベッドはNunaのAir cotというやつ。

 

ちょっと大きいですが、4歳頃まで使用できるようだし、

 

一応折り畳みできて旅行にも持っていける(けど、重いので多分持っていかない)。

 

 

 

今の所、この2つだけ購入しました。

 

新品では買わず、こっちのメルカリのようなサイトで購入。

 

セカンドハンドです。

 

今後も妊娠するなら新品で!と言いたいですが、

 

その可能性はかなり低いだろうし、

 

中古でも大丈夫そうな物は、中古で。

 

 

このほかに、うちはなぜか部屋がかなり暑い!

 

ので、クーラーも別で購入すないといけない。(ロンドンの自宅には普通クーラーは付いていない)

 

ほかにも、湿気があるのでDehumidifierや新品出ないといけなさそうなものは新品で、

 

中古で大丈夫そうなものは中古で、

 

割り切って買おうと思います。

 

 

 

これからの事

 

まだまだ予定日まで8週間ありますが、

 

これからどんどんお腹大きくなるのかな。

 

掃除、仕事もまとめてやっておきたいし、

 

これから新しいビジネスやりたいと妄想してるので、

 

その構想も考えていきたい。

 

 

でも、まずは無事出産して元気な子を産めるように、

 

体調管理も引き続きしっかり。

 

 

ほかにやっておいた方がいいことってあるのかな〜?

 

もしあれば、是非教えてください〜!