17W5Dで初めて鮮血で緊急病院へ | 海外生活のあれこれ

海外生活のあれこれ

海外に住んでいます。

 

突然の出血

 

今回は内容的に

 

  1. その日の出来事
  2. 出血した時の事
  3. 病院での対応
  4. 尿検査で引っかかる
  5. 翌日のスキャンの状況
  6. 今の感じ

 

という内容で、書いています。

 

長いので、スキップしてもらって・・・

 

 

 

 

1.出血前は至って普通の生活

 

 

 

土曜に久しぶりに10年来の友達とロンドンで会い、

 

5時間位ずっと話して笑笑い泣き

 

カフェ巡りもしながらだったので、結構歩いたんですスニーカースニーカー

 

久しぶりに。

 

また、この日は中国と韓国の旧正月花火

 

なので、ロンドン中心は通常の土曜よりもさらに人がすごい・・・

 

どこのカフェも人でごった返していて、

 

本当に歩いた!

 

10km以上!って私には多いけど、結構普通!?あせる

 

 

 

2. 出血があった時の事

 

 

 

帰りはもう疲れ果てて、

 

自分の自宅の駅へ到着し、後15分で自宅に着く!という時に、

 

なんだか突然生理のような、何かがジュワッあせるて出てきた感じ滝汗

 

生理な訳ないし、久しぶりのこの感覚に嫌な予感しかしない。

 

15分弱の徒歩の間に、3回ほど感じたんです。

 

もう嫌な予感しかしなかったし、

 

早く自宅に帰って確認しなきゃという思いで、

 

帰りの15分はほとんど覚えていないチーン

 

 

 

 

自宅に戻りすぐトイレへ。

 

今まではずっと茶おりは最近減ってきて、ホっとしていたんだけど、

 

こんな鮮血は初めてチーンゲッソリチーン

 

しかも織物シートではカバーしきれなくて、

 

下着まで染まっちゃって。(変な話ですみません)


色的には、真っ赤!と言うよりは、


ちょっと水っぽい感じが含まれた、


赤は赤なんだけど、少し薄めの赤というか。


だから、ドロっという感じで生理のように出るよりは、


水っぽいのが出たって感じ。


でも、お腹は全く痛くない。



ただ、水っぽい織物が突然大量に出てるような感じだった。


 

すぐ下着は処分し、

 

でも、意外と落ち着いて、

 

次に何をしたらいいか考える。

 

手は少し震えていたような気がします。

 

イギリスの妊娠した際にもらう日本でいう母子手帳な物?になるのかな〜

(そしていつもチェックする際は持ち歩く)

 

そこに書いてある番号に電話。

 

18W前は1、

 

18W以降は2、

 

私はギリギリまだ18W前なので、1の方に電話をし状況を説明したら、

 

現在4時間待ちだけど、その状況はすぐにきてみてもらう必要があるので、

 

直ちに来てくださいとのこと。

 

今日は旦那は久しぶりに友達と15時から夜中まで今日は遊ぶっていう日なのに、

 

申し訳ないけど、メッセージだけ送って先に病院へUberで向かうと。

 

 

 

 

3. A&Eへ行く

 

A&Eとは、Accident and Emergencyの略で、
もう病院へ着いた時は、土曜の20時半前。
それなのに、ものすごい人で行列ゲッソリ
座る席もなく、立っている人も多い。
さらに、ここは妊婦の緊急外来ではなく、全ての人がここに集まっている!?ようで、
もう咳き込んでいる人、
足を痛めている人、
子供からお年寄りまで、
さらには、警察に付き添われた刑務所にいる受刑者らしき人も、
順番が来たら、手錠をされたまま院内へ。
結構すごい状況。。。ゲロー


4時間待ちだと聞いていたし、
携帯の充電も30%しかないし、充電するものやスナックなんかも持参してきた私・・・汗
(夕飯は食べていなかったのでせめてお菓子でもと)
こんな状況では、
スナックを袋から開けて食べるなんて、出来ませんニヤニヤ
そんな余裕ありませんね、ここには。


少しして、旦那と合流。
4時間待ちだというのに、妊娠して出血という問題があったからか、
私は結構早く順番呼ばれ、尿検査、血圧検査などさっさと終りました。

また、この時女性の受付の方から、
中に入れと言われ、血圧検査の前に、
下着を脱いで現在どんな感じで出血しているか下着を見せてくれと言われ、
一瞬だけズボンを脱いで下着についた出血の確認もされました。
もうこの時は、茶おりに戻っており、出血はしてなかったビックリマーク


病院にいる時に、
アナウンスで現在の待ち時間は6時間待ちとアナウンスゲッソリが流れていましたが、
私は妊婦だったからか、自宅から病院へいき、自宅へ戻ってくるまで、
2時間しなかったです。
本当に助かりましたパー
ありがとう!!

 

4. 尿検査で引っかかる

 

妊娠して9週目のチェックで、尿検査で引っかかり、

 

薬を飲んで一旦治ったと思ったんですが、

 

この日の尿検査でも引っかかる真顔

 

Urinary infectionsと言われたので、

 

尿路感染症なのかな?

 

前回もそれに近いようなことを言われたので、また引っかかったようです。

 

調べてみると、

 

尿路感染症(UTI)は妊婦で頻繁に遭遇する。腎盂腎炎は妊娠中にみられる最も一般的な重篤な疾患であり、尿路感染症と同様の症状を呈し、尿路感染症の治療が不十分なために起こることもある。

 

らしい。

 

何をどうすれば気をつけられるのか、

 

わかりません。

 

が、また1週間今度は他の薬を飲むことになりました。

 

 

また、この日はスキャンはできず、

 

一旦その日は帰ることに。

 

翌日日曜にスキャンを予約してもらえたので、

 

行ってきました。

 

 

 

5. スキャンして確認した事

 

 

時間前に病院へ行き、

 

少ししたらスキャン。

 

ここは14週目くらいに、茶おりが継続するということで、

 

念の為、緊急でスキャンしてもらったところ。

 

先生も同じ女性の方。

 

覚えていてくれました。

 

 

 

今回の状況を説明し、

 

早速ベッドの上になりズボンをお腹下まで下げスキャン。

 

無言で調べていたので、

 

ちょっと赤ちゃんは大丈夫なのか、

 

何か大きな問題があるのではないかと心配だったのですが、

 

以前も少しお話しされていたのですが、

 

胎盤がカバーされているように見えたのですが、

 

今は、少し胎盤が下の方にあるように見えるとのこと真顔

 

また、そのあたりに出血した跡のような、黒い影が見えるので、

 

ここ辺りから多分出血したんじゃないかなという事。

 

(英語なので、完全には理解できていないと思いますが、こんな感じの内容)

 

 

 

そして、

 

前にも言ったけど、20週目のもっとしっかりとしたスキャンで、

 

再度このことを伝えて、胎盤の位置を確認するように伝えてくださいとのこと。

 

 

 

ここはあくまでも、緊急なので、

 

どのあたりが問題か、問題は大丈夫かってくらいのスキャンなので、

 

もっと長くスキャンはしないようです。

 

2週間後のスキャンで再度確認となりました。

 

 

 

 

一番重要な赤ちゃんはというと、

 

18Wに近いサイズ(現在17W6D)まで成長していて、

 

あくびもしているし、手も足も伸びていて、

 

状態は問題ないとのことで、良かった〜恋の矢

 

よく動いていて、落ち着いて見れませんでしたが、

 

起きていたようです。

 

 

 

帰る前に、今回のスキャンの結果と

 

赤ちゃんの成長具合、気になる点などが記載されている手紙をもらい、

 

これはGPに持っていくように言われました。

 

(私のローカルの総合センターみたいな感じの病院!?何か健康上の問題があれば、まずはここに相談する場所で、ここからどこの病院に行けばいいか決めてくれる)

 

また、私が聞いた内容として、

 

  1. もし、また出血がある場合は、どうすればいいか?という質問に対して、→ もし大量の出血がまた出た場合は、再度連絡するように。次回は18W過ぎているので、2の方に電話するようにと。
  2. また、今後もこのように出血する可能性はあるか?という質問に対しては、→可能性はあるので、あまり動かず安静に過ごすようにと。ただ、ずっとベッドにいてというわけではなく、無理ない程度に動くように。

 

との事でした。

 

 

 

 

6. 現在の状況は

 

今は、特に茶おりも量が多いわけでもなく、

 

鮮血もなく、

 

昨日の出血前のような状態で、落ち着いていますウインク

 

ただ、調べてみると、

 

胎盤が低いと出血することもあるとか、

 

今後上に上がることも考えられるので、経過次第とか、色々と出てくるんですね。

 

だから、スキャンした先生も、

 

20週のスキャンでもっとしっかりと胎盤の位置を確認してもらってと言っていたのだと思います。

 

 

 

仕事で今度イタリアに行く予定なのですが、

 

ちょっと悩みどころです・・・

 

全て予約したけど、もうキャンセルして安静にしたほうがいいか。

 

2泊3日なので、無理せず行くか真顔

 

 

 

さらには、明日は引っ越し・・・

 

こちらは旦那と引っ越し業者と、友人に、もう完全任せる事にしました・・・あせる

 

 

 

無理しすぎないで、

 

気をつけながら過ごすことを忘れないようにしたいと思います!!

 

(ついつい妊娠前の状態で過ごしがちなので・・・)

 

 

 

最後に。

 

今日初めて知ったのですが、

 

イギリスは、妊娠中及び出産して1年は、

 

必要な薬やNHSの歯医者は無料なんですって!!

 

あれ?前回私、薬代支払ったんだけど・・・(多分妊婦だってわからなかった?)

 

 

 

昨日の病院で親切に教えてくれました。

 

そして、昨日の緊急対応やスキャンなども無料です。

 

※プライベートはほぼ待ち時間なしで有料です。

 

でも、さすがイギリスだな(ロンドン)と思うところは、

 

緊急病院内を見ていて、聞いていて、

 

ブリティッシュアクセントの人がほとんどいないね・・・って話を旦那としていました。

 

100人以上はいたかな!?

 

でも、ほとんどが自国の言葉を話していたり、

 

英語でもカタコトだったり。

 

私も含め移民ですが、

 

ロンドンは特に(高級エリアは違うと思うけどw)世界中の人が住んでいるんだなって、

 

改めて思いましたビックリマーク

 

ある意味、イギリスに住んでいるというより、世界に住んでいると思って生きています笑アップ

 

まあ、でもちゃんと税金とはNHS保険料とか払ってるなら問題ないんだろうけど、

 

そうでない事もあるらしいので、

 

イギリス人からしたら、もどかしいだろうなって。

 

少し感じました。