初めて悩みを聞いてもらった

癒しのHちゃん

 

Hちゃんは脳科学や量子力学などを勉強している

興味本位で話を聞いても、半分も理解できないけど

波動というものがあり、影響し合っているらしい

宇宙とか引き寄せなどの言葉も出てくる

科学的なようでスピリチュアルのようで正直よくわからない

でもHちゃんには人を癒して幸せにするオーラのがあるのはわかる

きっとこれも波動というものなのかな

 

最後にタロットを出して

「占ってあげる。1枚引いて」

と言われた

Hちゃんは占い師ではないし、私は占いを信じる方ではない

でも何かヒントになるものがほしかった

言われた通りに心を落ち着けながら1枚引いた

そこに書かれていたのは

「主張しなさい」

という意味の英語だった

そして

「そのために必要なものは、声を出して欲しいと言いなさい」

「他者と自分との間に境界線を引きなさい」

というようなことが書かれていた

 

主張する?

これ以上何を主張すればいいの?

夫に対して何を言っても話が通じないのに?

もっと強く言えばいいの?

そのために必要なものってなに?

境界線?どういう意味?

ヒントどころか、頭の中は???だった

 

それから数日考えて、見えてきたこともあった

ブログを始めてから、心理学系の発信をしている記事も見るようになっていた

理解したつもりでもなかなか現実に落とし込めていなかった

でも少しずつ考えが変わってきた

自分が変わるしかないということ

不倫という現実は変わらない

「不倫をやめてほしい」と主張しても、それは夫の問題で

それに不倫が終われば幸せになれるわけではない

他者に委ねるのではなく

どうありたいかを決めるのは自分

 

今まで「主張」というものをあまりせずに生きてきた

自分の欲しいものが明確でないと

主張もしようがない

占いを自分なりに解釈してみた結果、

「主張しなさい」は

誰かに「こうしてほしい」ではなく

「自分はこうしたい」と主張する

「声を出して欲しいと言う」は

そのために行動したり、働きかける

利用できるものはなんでも利用する

「境界線」とは、他人はコントロールできないということ

そう考えたらなんとなく腑に落ちた

占いなんて抽象的な言葉しかないから

都合のいいように解釈すればいい

こうやって自分の中で内観できたことに意味があった

 

夫には心底幻滅して、軽蔑すらしている

でもどこかで「自分の罪と向き合ってほしい」「変わってほしい」と思っていた

このコントロールを手放そうと思った

そんな人のために悩んでいる自分も同じレベルだ

この人と同じレベルでいたくない

この場所から抜け出したい

変わりたい、成長したいと思った