不倫中先輩Rさん

既婚者の彼は、同じグループの関連会社

そして、彼の奥さんもグループ内の別の関連会社

彼の職場は車で数分の距離だけど

奥さんとRさんの職場は歩いてすぐの場所

前から顔見知りで、会ったら普通に話す関係

Rさんいわく、奥さんは「すっごく可愛い人」だそう

 

ある日の昼休み、Rさんとランチの約束をしていた

先に店に着いたので、サラダバーを取ってお先に食べていたら

店の前でRさんが誰かと話し込んでいた

15分くらい経って、やっと入ってきた

元気がなく、ぐったりと落ち込んでいる様子だった

なんと、話していた相手は彼の奥さんだった

 

「私、奥さんにずっと気になってたことを聞いたの」

 

Rさんは、彼に家族がいる割には頻繁に会っていた

仕事帰りに会ったり、休日デートもしてたし、クリスマスもお泊まりしていた

普通のカップルと変わらない

彼の家庭は大丈夫なのか、私も気になっていた

 

奥さんと偶然店の前で会って

世間話のふりをして、

「お休みの日は何してるんですか〜?」

と、ずっと疑問に思っていたことを聞いたらしい

 

奥さんの話によると

彼は家では普通に家族サービスをしていた

この前も家族でディズニーに行ったそう

「奥さんすっごく幸せそうだった」

「旦那が浮気してるなんて微塵も思ってない」

 

不倫の割には、Rさんはだいぶ構ってもらってる方だった

家族よりも大事にされてると思っていたら

ちゃんと家族も大事にしていた

「マメな人って、結局誰に対してもそうなんだね」

「どうしよう、私嫉妬してる…」

「醜い女だわ」

…とまで言っていた

 

他人事ながら私は

(Rさん、きれいだなぁ)

と思った

「ジェラシーは女のアクセサリー」

という言葉を聞いたことがあるけど、その通りだった

それまでのRさんの話は、あまり不倫ぽく見えなかったけど

この時初めて

(これが不倫かぁ)

としみじみ思った