離婚して仮氏と同時進行しつつ、既婚者の彼と不倫中のRさん

 

私はその頃まだ独身で、結婚てなに?状態

その時は理解できなかったけど

今になって思い出すRさんの言葉がある

 

Rさん「女はね、結婚してると無条件に安心するの」

私「え?そうなんですか!?」

Rさん「だって私、一度離婚したとき、丸裸で外に放り出された気分だった」

私(え?嫌で離婚したんじゃ…?)

 

結婚前から常に彼氏が途切れたことがないRさん

結婚を決めた時も「今決めないと、もう後がない」という気持ちだったそう(当時まだ26歳)

とにかく誰か側にいて欲しい人なんだと思った

自分は結婚願望はあったものの、「無条件に」という所がピンとこなかった

いや、相手によるでしょ?と思った

 

でも結婚してから

色んな不満を感じつつも

「無条件に」安心している部分があったのかもしれない

性格や価値観の問題じゃなくて

女としての本能

家族になることで

精神的に、経済的に守られている

どこかで安心感はあった

 

夫の不倫を知った今

安心感どろか、精神的な攻撃を受けている

もし離婚したら、

もちろん経済的には困るけど

Rさんと同じ気持ちになるのだろうか?