山菜!! | My hobby's room

山菜!!


今日は,山菜採りに行ってきた。





My hobby's room




くにおちゃんの長男も6年生になったんで,そろそろ山菜デビューということで,今回は連れてきた。





My hobby's room





コシアブラはこれだよ・・・と教えながら自分で採らせた。





My hobby's room




こんな経験が貴重だよね。



難易度が低いこの場所では余裕綽々だったけど・・・・・




My hobby's room





コシアブラを教えていた時に,トリカブトもついでに教えたら,トリカブラって覚えてしまってね。




いったいどんないきもんなんだよそいつって感じの名前。





My hobby's room




コシアブラは,次期が早すぎて1割くらいしか採れなかったけど,木が無数にあるからね。





My hobby's room





3人でこれだけ採れたよ。次があるんで,早々に引き揚げたんだけど。





この次はタラの芽・・・・だったんだけど,まだまだ全然開いていない。




今年はどうなっているのって感じ。




いつもはワラビで覆い尽くされるところも




My hobby's room





なんと一本も生えていない。信じられんな。わらびなんて山菜では,早い方なのに・・・




しょうがないんでコゴミをとることに。





My hobby's room




こんなのが雑草のように生えている。本気だしたらすぐにダンボール1杯分くらいはたまるよ。





My hobby's room





スーパーでは,こんな高く売っているのにね。









山菜を採りに来てタラの芽がないなんてどうしても許せなくて・・・・なので,標高を下げたポイントへ





行ってみた。







My hobby's room




ここまで下がれば,それなりに開いている。




しかし,ここの難易度は高い!!長男君は,ここでねを上げていたよ。





タラの芽なんてわかりやすい山菜は,知っていても採りにいけないくらいの難易度がないと





残ってないからね。しょうがないんだけど。






My hobby's room








My hobby's room






まあ,それでもこれだけ採れればいいだろう。あと,一週間もすればこの数倍は採れるけどね。





My hobby's room





My hobby's room





おいしいビールがさらにおいしくなるよ!!