絶対に濁らない川 | My hobby's room

絶対に濁らない川






昨日、「明日は絶対一日中友釣りをやるぞ!」と仕掛けや針等8000円分購入し


たら・・・台風の野郎が悪さしたらしい。糸忠のHPを見たら、飯田では9ミリだった


降水量が三峰川上流では500ミリも降ったとか。今シーズンは天竜川本流での


友釣りは無理でしょう、だって。ハウゥー。今から返品したい。


しょうがない。渓流にでも行くか。


ま、どの河川も台風の影響で濁流間違いなし。どこへ行くか・・・前からなんとなく


地図上で気になっていた川へ行ってみるか。


そうそう、自作ランディングネットの練習用に作っていたフレームを捨てるのは勿体


ないので、リリースネットをつけて使うことにした。



 

 My hobby's room





 

目当ての川へ到着。標高900m、水温18℃。





My hobby's room






きっきびしい!!まともに竿が振れん。しかも、くもの巣だらけ。



My hobby's room






まれに開けた場所もでるが・・・チビばかり。しかし、この魚影の濃さは異常だぞ。


おっかかった。



My hobby's room






入魂画像。


だめだ。この渓は来春くることにしよう。




My hobby's room




この時期のヤブこぎはきつい。おまけがいっぱいついてくる。


さて、どうしたものか。そうだ、去年の7月の大雨にも濁らなかったあの川へ


行ってみよう!!

 

 

 



My hobby's room





すげーな。朝まで大雨だったにもかかわらず、全然濁ってない。標高1255m


水温16℃。この川の上流部ははじめて。



イワイイワナ#14を使うも反応なし。忘れたころに、「フー」と浮いてきてチョンチョン


と突っつき、戻っていく。厳しい。この時期ってこんなもん??




My hobby's room






やっとのことでチビイワナが釣れた。




My hobby's room






おまけにチビアマゴも・・・。




My hobby's room






渓相はいいのになーー。そもそも、俺はラインを出すフライは苦手である。


ショートリーダー、ショートティペット、ショートロッドの別名フライテンカラ師の俺は


この手の川は無理がある。はー、どこかに支流がないかな??

 

 


おっイワナが釣れた。




 

My hobby's room






完璧なヤマトイワナだ。違う角度で撮影しようとしたら、逃げられた。


この渓のイワナはヤマトイワナなのか。

 

堰堤の落ち込みにたどりついた。











My hobby's room











ここで何気に#18番のグリズリーパラシュートに交換する。




My hobby's room




おおっ、なんだ、ものすごい反応。どこへ投げても、バシャッバシャッって。




My hobby's room




しかも釣れる岩魚は全部ヤマトイワナ。



My hobby's room




バシャッ!おっ久々にでかいやつがかかった。




My hobby's room




27cmのアマゴだ。へーこんな上流にもアマゴがいるんだ。


やば、#18がなくなってきたので、#16に交換する。すると・・・直前でなぜか引き


返す。不思議だ。いままで、大きさなど、あまり考えなかったが、こんなにシビアに


反応が変わるんだ。またまた、#18に交換する。


すげー。食いそこねると、二匹目、三匹目がアタックしてくる。




もう、ここだけで、10匹ぐらいは釣ったかな。きりがないので堰堤を越えていきます。



My hobby's room




お約束の瀬。



My hobby's room




ここでもイワナが普通に釣れます。おそらくこれ以上はイワナしかいないでしょうね。


渓相もよくなったところで、本日最大の29cmのヤマトイワナがヒット!!



My hobby's room




この川のヤマトイワナは完璧ですね。


この上は堰堤が連続してあったので、ここで引き返す。


小さいフライって釣れるんだな。さっそく#18#20のフライを巻かないと。