ご訪問ありがとうございます!


この日が来た!

3年前から月2回通っている北海道新聞の文化センター「発声と歌」の講座の発表会。

初めて人前でステージで歌いました。18人の出場者とその関係のお客様たち。会場は北海道クリスチャンセンター。教会のチャペルのようなところです。


5年前から歌詞を作るようになって、私の歌を自分で歌いたい、と思うようになりました。でも下手だし。家じゃなかなか声を出して練習できないので、どこかで声を出そうと探したら文化センターの講座がありました。


「発声」に引かれて入った講座。先生はクラシックの声楽家。

主に歌曲や外国民謡を練習します。こういう歌曲は好きだけど、

息を出すことからとても難しい。何度も挫折し、もう歌をやめようかと思いながらも出場しました。


ドキドキしながら歌い出して、歌詞を間違えてから腹がすわりました。

長い間、音楽は聴くもので、自分が歌うなんてと思っていたけれど73歳にしてとうとう歌ったわ。

この歌詞がとても好きで選んだ歌です。


コンサート後、近くの北大植物園で撮った写真で動画を作りました。この日の記念にと。

音程も気になるところばかりですが、お聴きいただければ嬉しいです。