ご訪問ありがとうございます!

何かクリエイティブなことをしたら気持ちが上がるのではないかと。
夏のお出かけブラウスを作りました。
お手本は日本ヴォーグ社の「着回し自由の大人服」。
着物スリーブという肩の落ちたデザインです。袖付けがないので楽。私はハンガーみたいな肩をしているのでちょうど良い感じ。


オフホワイトのワイドパンツと合わせます



一つ目の難関は1ヶ所のボタンにかけるループを出来上がり3.5ミリ幅で作ること。


​ほつれやすい同じ布でボタンの細いループを作るのが難関



二つ目の難関は裾のスリットの額縁仕上げ。対角線に折って表返ししてちゃんと90度に仕上げ、角がきれいに落ち着くように作ること。もともとは前後の丈の違うデザインなのですが、それは昨年一つ作ってあります。今回は型紙を少し直して前後を同じ丈にしました。

​裾の額縁仕上げも難関です




とてもほつれやすい生地なので、このままでは縫い代がほつれてなくなりそう。ほつれ止め液をAmazonで買ってちょっと塗りました。それは効果抜群。


​ほつれ止めピケ



既製品を作るバングラデシュとかベトナムの女の子たちにあらためて感謝です。自分のものでもないのに、きれいな洋服を縫うのだから。縫いながら着たいなあと思うのだろうな。

ちょっと模様が派手目だったので、少し大きく見えすが、着てみるともっと私の体に合ってしっくりします😅