ご訪問ありがとうございます!

札幌、創成川の横にある古い石造りの日本基督教団(プロテスタント)の札幌教会。
外壁には札幌軟石が使われています。120年経っていますが、現役の教会。有形文化財になっています。




札幌に生まれ、5歳まで札幌にいた私。この教会の礼拝堂に祖母と一緒に座っていた記憶が、私の頭に残っています。

ここは、私の父方曽祖父からの教会です。今でも日本人の1%しかいないキリスト教者なのに、明治時代からですから、父方の家はさぞかし特異な一家だったと私は想像します。
大きな家にキリスト教一族が住んでいたのです。そこに嫁いだ人、祖母、母にはそれぞれ大変な道がありました。ふー💦

先細りのその末裔はもう誰もそれを継いでおりません。


札幌教会の前庭


札幌テレビ棟とライラック


創成川公園のプロムナード