ご訪問ありがとうございます!

初夏の訪れを告げる札幌ライラックまつりが15日から大通り公園で始まりました。
お天気も上々、一人散歩の足を伸ばして、地下鉄で10分の大通り公園まで行ってきました。
ライラックは"ヨーロッパ生まれですが60年も前に札幌市の木"となったそう。気候がライラックの故郷にきっと似ているのでしょう。




顔を近づけるとライラックの甘い香りがします。特にムラサキ色のライラックが濃い香り。

ベンチに座っていたご婦人が、写真を撮っている私に「この木はラッキーライラックですよ。5弁のがあります」と嬉しそうに声をかけてくれました。誰かにそれを言いたくてたまらなかったみたいな。
そう。ライラックの花びらは普通4弁なのですがーーっと。
ありました。可愛い5弁のが🌸。
写真のライラックの5弁の花に印をつけましたよ。見つけてね。
きっとあなたにもいいことがありそう🌸