気分が乗らない時も颯爽と



ご訪問ありがとうございます。


今日は「発声と歌」の練習日。

1ヶ月に2回しかないので、この日を首を長くして待っていた。


私は、街に出かける用事があるときは、家の中をキチンと片付けて行きたい。

帰るまでに何があるかわからないのだから。


急いで洗濯物を片付けていたら、夫の紺色のフラノのシャツにヤケに白いゴミが。


「診察券」。ずっとなくて探していたそれが、もうくちゃくちゃのゴミと化して、胸のポケットが診察券のクズだらけ。

もう時間がないのに💦


放っておけなくて、ブラシで擦るが、なかなか厄介。この無印良品の紺色のフラノのシャツは、着やすいけれど、白いゴミをつけてくださいと言わんばかりの素材えーん


なんとか片付けて、ギリギリの時間で家を出る。

走っているわけじゃないけど、転ばぬ程度に早脚で歩いたら「颯爽」としているように見えるかも。

心の中は、時間が迫って、焦っているのだけれど。


角を曲がったマンションの駐車場から出てくる車が、変なところで止まる。

「早く行ってよ!」の怖い顔になっている私。

すると、その車の運転者が窓を開けて、「こんにちわ!」と笑う。


一年前まで勤めていた、ディサービスの施設長さんだわ!!

利用者さんを送迎中だった。

後ろの知らないお顔のご老人も笑っている。


一瞬のことだったけれど、一気に心が弾んだ。

なんか嬉しい。よく声をかけてくださって爆笑

私は「頑張ってくださーい!」と手を振った。


出かける前のゴミクズのことも吹っ飛び、今度は嬉しくて、颯爽と駅へ向かったのでした。


あれで、背中まるめて下を向いて歩いていたら、私だと気づかなかったかも。

私はいつも「颯爽」を売り物にしていたのだからウインク


そして、楽しく「発声と歌」の講座を終えた。

大きな声を出して歌うのは、ほんとうに気持ちが良い。家では無理だから。


そのあと、すぐ近くの「札幌時計台」に寄り道したくなった。

いつもなら、時計台なんてあまり気乗りしないのだけれど、人っていうものは、ポジティブになれば行動も変わってくるのだわ。


はいはい、今日は200円の入場料も全然かまいません。

しばし、観光客気分になってみましたニコニコ


それも全部、あの施設長さんとご老人の笑顔に、すっかり気持ちがよくなって、私の心にゆとりが生まれた朝でした。


時計台2階にある、時計の振り子です。



内部2階は、小さなステージがあり、コンサートも出来ます。





時計台実物は外にあるので、これは動く模型


座っているのはクラーク博士


Haste not & Rest more
(急がないでもっと休め)
I.N in Be half of his Family
(あなたの家族に代わって)
新渡戸稲造の言葉