リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

高知県高知市

潮江のピアノ教室

ポコアポコピアノ教室

講師のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

 

 

 

 

2024年のレッスンを開始し一週間が経ちました。虹

 

 

 

 

冬休みはクリスマスやお正月

子供たちにとってもわくわくする行事が沢山ベル

 

 

 

にもかかわらず

みんな本当によく練習してきてくれており感心しました。

 

 

 

 

気持ちの良いスタートをきれてとても嬉しかったです。照れ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

随分さかのぼりますが

2023年7月に開催した

ポコアポコピアノ教室発表会を思い出を交えながら

数回に分け振り返ってみたいと思います。

 

 

 

よろしければご覧ください。照れ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

今年度の発表会は

朝一の調律~リハーサル

(素敵な写真をカメラマンのNさんに沢山お撮りいただきました)~

集合写真撮影~本番

前回に続き盛り沢山で1日がかりの発表会となりました。爆  笑

 

 

 

調律師のIさん、1日お手伝いいただきましてありがとうございました。

本当に感謝しています。

 

 

 

 

♪オープニング演奏(5手連弾+リズムアンサンブル)

 

 

《第1部》

 

 

♪始めて間もないデビュー組さんの連弾(お母様もご参加くださいました☆彡)

 

 

♪幼児~小学高学年ピアノソロ

 

 

 

━休憩━

 

 

《第2部》

 

♪ハンドベル演奏(今回もソルフェージュを発表会にも取り入れました。園児さんによるキラキラ星)

 

♪わらべ歌メドレー(園児さんのわらべ歌あそび+小学生希望者によるアンサンブル)

   保護者様のアイディアで衣装を浴衣と甚平に揃えました☆彡

 

 

 

♪中学年ピアノソロ

 

 

 

♪連弾(友達・姉妹・親子☆彡)

 

 

♪中高生、一般ピアノソロ

 

 

 

♪フィナーレ(中高生、大人アンサンブル+小学生以上の出演生によるピアノメドレー)

 

 

 

 

 

 

 

♬いよいよ発表会の始まりです♬

 

 

 

 

イッツ・ア・スモール・ワールドのメロディーに合わせ出演生の登場です!!

 

 

 

 

 

 

 

舞台に揃うとみんなでリズムアンサンブル♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度本番の舞台に立っておくと、ソロ演奏の時には余裕をもって臨めます。

 

 

今回も沢山の出演生がオープニング演奏に参加下さいました。

 

 

リハーサル(ソロ、連弾、アンサンブルともにカット無しで全て行います)も合わせると何度も舞台に立てるのでソロ演奏の頃にはすっかり慣れっ子に。音譜

 

 

 

弾き終えた後のニコニコ笑顔をカメラマンさんがたくさん撮って下さっていました。

楽しく弾き終えられたことを物語っているように思え、とても嬉しく、今後も工夫したいと思いました。

 

 

 

 

こちらは教室でのレッスン風景です。

 

 

 

 

 

 

みなさん多忙な時代~コロナ禍でパタリと止まってしまっていたグループレッスン♪

 

 

 

 

悩みに悩んだ上での決断でしたが、学校外で同世代の仲間と交流することにより親しくなったり大の仲良しになったり。

とても微笑ましい光景を沢山見させていただきました。照れ

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

ポコアポコピアノ教室

《お問い合わせ先》

TEL:088-831-7030

9:00a.m.~21:30p.m.

未就学児からシニア世代の方まで☆彡

体験レッスンあり