土曜日からレッスンを再開しました。音譜

 

コロナウイルスに感染された方も12名のまま。

 

ライブハウス会場で感染拡大した右矢印いや、大阪に行く以前に感染していたとみられるびっくり

 

ニュース報道の内容も大きく変わり、当時は本当にヒヤヒヤでした。

 

 

その後半数の方は既に退院され、9日以降は新たな感染者も確認されていないそうです。ラブラブ

 

一先ず落ち着きつつあるのかな?と思っていたのですが、

 

「まだまだ油断は許されない状況ですビックリマーク月末には県外から新大学生が大勢来られますビックリマーク

 

「引っ越し準備に親御さんも一緒に来られますよねビックリマーク」 なるほどびっくり

 

と言う訳で、もうしばらくの間マスクを着用して殺菌消毒しつつ頑張っていただかねばと思っています。お願い

 

 

 

今回は年間回数内でのお休みで何とか調整出来たのですが、きれいにお休み期間を設けるため

 

曜日変更もお願いしていて、昨日は朝9時~夜7時まで昼休み40分挟んでのぶっ通しレッスンとなってしまいました。アセアセ

 

 

朝一番のレッスンを始めて間もない年少さんA君男の子

 

 

入会して数回で年末年始休みに門松

        下矢印

年明け数回目のレッスンで発表会曲準備に音譜

        下矢印

少し要領がつかめてきたかな?って頃に

        下矢印

コロナ感染拡大防止のため休講にガーン

 

 

もう一度1からさらっと一緒に復習したけど、指番号トレーニングもバッチリでホッウインクラブラブ

 

 

特に両手の指番号トレーニングがとても楽しい様子。

 

反対側の手につられて間違ってしまうたび一人ゲラゲラ大笑いビックリマークゲラゲラ

 

言われなくっても、自分でつられたり間違ってしまっていることに気付いているので感心OK合格

 

高学年になっても左右や2と4の間違いする生徒さんもいるのにな。あせるぐすん

 

朝から無邪気な笑顔に心が和みました。ラブラブ

 

 

学校もクラブも塾も休みになってしまった突然の休暇。

 

自宅での過ごし方や取り組み方、お子さんはもちろん親御さんの考え方など、

 

いろいろな性格や一面が見られ勉強になります。メラメラ

 

 

 

ラストレッスン生は高校2年生の I君音譜

 

いつも礼儀正しく、言葉遣いもとても丁寧で気配りができるI君キラキラ

 

「クラブも休みだったので、以前やった曲も弾いてみるとまだしっかり覚えていましたビックリマーク」と

 

嬉しい報告をしてくれました。ラブラブ

 

 

そこで新曲あせるベートーベンソナタ音符

 


うーん「ここまでまず片手で練習して、ゆっくり弾けれるようになったら両手で合わせてみようと思って弾こうとするのですが、そうすると、さっき弾けていた片手を忘れてしまっていて上手く進まないのです。あせる

 

「・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

爆  笑「前に楽譜あるじゃないひらめき電球

 

うーん「・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

爆  笑「見ていいのよビックリマークテストじゃないんだからビックリマーク

 

うーん「でも両手で弾こうとすると忘れてしまって・・・あせる

 

爆  笑「まだ音取りなんだから覚える必要なんてないじゃないビックリマーク

 

うーん「えっはてなマーク

 

キョロキョロ「えっ?

 

びっくり「もしかして小刻みに全部暗譜してから弾こうとしてたのはてなマーク

 

うーん「えっ?? 先生覚えずに弾いてるんですか!?

 

びっくり「えっ?? 暗譜して弾いたことなんてないよ!!」 

 

うーん「えっ??覚えずに弾けるんですか?

 

びっくり「だって楽譜に全部書いてあるじゃない」

 

笑い泣き「今練習してる曲だって楽譜がないとまだ弾けないよビックリマーク

 

えーーー 私もびっくりな問いかけに 

えーーー でした。汗

 

 

ぶっ通しレッスンで疲れてもう頭回らないから続きは次回にしましょう!

 

譜読み疲れたね~と昨日はここまでにしていただきました。音譜

 

すると、

 

「先生肩もみましょうかはてなマーク」とラブラブ

 

ラブお言葉に甘えて疲れきった身体をほぐしていただきました。ラブラブ ^^:

 

 

 

高知県高知市のピアノ教室

潮江、潮新町のピアノ教室

ポコアポコピアノ教室講師のプチ日記☆彡

チューリップ赤小さなお子様からシニア世代の方まで生徒さん募集中ですチューリップ赤

無料体験レッスンもご用意しています音譜