おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵


広島、岩国への旅



フェリーで宮島へつき、まずは、厳島神社へ向かいます。


島内、大変混雑しています
日本人の若い人が多い感じがしました




ここ以外でもこの頃、神社へお参りに行くと若い方が多い気がします。
私が若いころは、神社へデートなんてしませんでしたが!
ま~ 宮島は、食べ歩きやおしゃれなカフェもあるので楽しいかもですね!
厳島神社の舞台の辺りは、写真を撮る方で混んでいます。

干潮に近い時間なのでどんどん水が引いていきます



私がここで、
大聖院に行きたい!と言ってみました。



大聖院は、宮島へ行くことになった時にいろいろ調べたタイミングでサンフランシスコの歩き方さんのブログで見つけた場所です。

 



ここ!見に行きたい!!


日程的にこのタイミングでないと行くことが出来ないので私は、1人で行くのでも大丈夫なので。。。というと行ったことないから一緒に行きたい!という人が1人でたら、どうせなら行ってみたい!と全員で大聖院へ向かうことになりました。







石段中央にある摩尼車(まにしゃ)があります。
これを回しながら階段を上がるとお経を唱えるのと同じ功徳が得られるそうです。
全部回してのぼりました 笑



摩尼車には、お経が書いてあります





ここの一押しは、なんといっても「編照窟」。
ここ!!
ここが見たかったのです!!

四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され、本尊前に各霊場のお砂が埋めてあり、その上を歩くと、四国を遍路したのと同じ功徳があるといわれています。
とても、幻想的でした。




高いところまできたので、見晴らしがいいです。






空海様がいっぱい




こ奥に一言大師さまがいらっしゃいます。
      (お写真お借りしました)


なんでも、1つだけは願いを叶えてくださるのだそうです。
見ると絵馬があって世界平和を願っているものをたくさん見ましたが、私は、個人的なお願いをしてきました。
叶ったら必ずお礼参りにうかがいたいです。



 

最後に砂マンダラがあることを思い出して、急いで観音堂を見学しました。



砂マンダラは、大きなものでした。
アクリル板の囲いがかけてあってそれが、あまりきれいでなかったで、よく見ることができなかったのが残念でしたが、あれは、覆いなく見せることは難しいので、仕方ないと思います。

ちょっと急いでの見学だったのですが、砂マンダラの美しさはよくわかりました。また見てみたいです


さらに、戒壇めぐりのことは、すっかり忘れておりました 笑
ぜひにも、お礼参りの時には、体験したいです。


そして、こちらの五百羅漢さまにもお会いできませんでした
        (お写真お借りしました)

体験できなかったので、また行くってことでしょうか??



さて、18時00分までは、厳島神社様にお参りできるというので、行ってみることにしました!




続きます



ひらら