北欧新婚旅行記87:どういう市庁舎?

 

この日はノルマルムの蚤の市に行く用事以外に特に決めてなかったので、観光することにした

 

カフェに行ってどこに行こうか考えた

 

 

沈没した軍艦ヴァーサ号見に行こうか

それとも、スウェーデン最古の都市シグトゥーナに行こうかと迷ったが、軍艦みるなら未開のカフェ行きたいし(今思えば軍艦も見たかった)、シグトゥーナは遠すぎるし、初回のスウェーデンでいくとこじゃないなと思い、ここ行っとかないとという場所に行くことして、ストックホルムの市庁舎に行くことにした

 

どこも閉店時間が早く、市庁舎の見学は16:30まで

 

時間ギリギリだったのでほんの少しの時間だったが見学することができた

 

閉館間際だったが多くの観光の方がいた

 

メーラレン湖では何かのセレモニーが行われていたが、それを見ていたら市庁舎を見学できないのでスルーさせていただき、早速中へ

 

後から調べたら市庁舎にはノーベル賞の晩餐会が行われる青の間とパーティーが行われる黄金の間があるそう

 

ここは青の間

 

急いでいたし、ここが青の間と知らなかったので写真はぶれている

 

なんや広いロビーやなと思っていた

 

で、ここが黄金の間

 

 

とんでもないところに迷い込んだと思ったと同時に、どういう市庁舎?という思いが込み上げてきた

 

市庁舎ってことは転居届とか、税金の納付のやつとかもここでやってるのかな、、

 

となみにこの壁画の女の人はメーラレン湖の女王と言われていて新大陸とアジア大陸の間に立っているそうだ

 

ウィキペディア情報だ

 

 

ナショナルモダニズム建築の傑作と言われていて、早稲田大学の大隈講堂もデザインの参考にしたそう

 

これも、もちろんウィキペディア情報だ

 

 

 

一人で行ってたので女王との2ショット撮りたいなと思い、係の人に写真撮ってと言ったら、断られたというより怒られたに近かった。

 

おそらく 今日 1 日で何百人に同じことを言われたのだろう。しかも閉館間際。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

なので机に置いてセルフタイマーで撮影して、ピントもボケていたが、時間じゃと、警備員さんにも怒られるように外に出された。

 

こんな大観光地なので観光の人をコントロールするのも大変だなぁそりゃ厳しく接するよなと思って外に出てみると

 

 

外は外で、なんか海パンの人も怒っていた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE 吉祥寺 井の頭公園

毎週 月曜/火曜 8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

5/9〜

SACHIOPIA COFFEE 五反田 さらばBAR

毎週 木曜/金曜 11:00〜15:00(LO14:45)

東京都品川区西五反田2丁目11-11 ヒルトツプ五反田ハイツ 101

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

【フィンランド編】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110