北欧新婚旅行記83:ストックホルムのハプニング中のカフェで思ったこと

北欧カフェ巡り23:Veta -Kassen 

 

蚤の市での買い物を済ませた我々はまた自由行動になった

各々行きたい目的地が違うからだ

 

新婚旅行っていう感じがしないと言われるが、これが我々のスタイルなのでしょうがない

 

僕はこの流れでショッピングの続きをしつつ、一回カフェにでも行くかと思った

 

セカンドハンドショップに行って掘り出し物を探し出す続きをした

 

 

さらにここでは1970年代のアラビアのカップを購入

 

シンプルな白でかなり安かった

 

 

こういうお店をしらみ潰しに見出すと本当に時間が足りなくなってしまう

じっくり見たいけど、目ぼしいものは見れたと思うことにする

 

カフェに入ろうと思ってVeta -Kassenという老舗カフェに入った

 

ベーテカッセンはストックホルムにいくつかお店があるようだ

 

 

入ってみると大行列で、めちゃくちゃ人気だ!と思ったらどうやら様子がおかしい

言葉はわからないが、察するにレジか何か、重要な機械が故障してしまってお客様のオーダーを取れないという状況らしい

 

 

こんだけお客様が並んでいてこの状況、、考えただけでもゾッとするが、当のお店側は淡々と機械が故障してどうにもならないんだよね、といった様子であわてた感じもしない

 

 

お客さんも大変ね!大丈夫?、少し待ったらいけそう?

店員さんは、ちょっと無理っぽいかも

 

みたいな会話で落ち着いてる

 

どうやら謝る感じではないところが日本とは違う風を感じる

 

客席も落ち着いた様子だ!

 

 

故障は突然やってくるしどうにもならないこともある

 

お客さんと店員さんが会話して、どうするかを通常モードで話し合ってる感じがとても新鮮に見えた

 

だれもイライラしてないのがすごいな、、

 

流石に店長みたいな人は業者さんに電話しまくってたけど、

 

国民性なのか、慣れているのか、わからないが、とんでもない穏やかさを先に確保した、ドリンクが置かれる予定のない席をみながら思った

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

毎週月曜火曜8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110