北欧新婚旅行記48:カフェのKonditoriって?

(北欧カフェ巡り15)

 

スウェーデン1日目、例の如く早朝カフェ巡りを開始する

 

ストックホルムは大きく分けて、ノルマルム、クングスホルメン、ガムラスタン、セーデルマルム、ユールゴーデン、の5つの地域や島に分かれると考えて行動した。我々のエアビーで借りたアパートはクングスホルメン島にある。

 

 

新宿駅にあたるのはノルマルム、若者や注目のお店が多いセーデルマルムは原宿、旧市街と言われるガムラスタンは浅草か、、

大きな公園があって地元民もレジャーに来るユールゴーデンは吉祥寺?

そして我々が住んでいるクングスホルメンは緑の多い住宅地、、駒沢や板橋といったところ?むちゃくちゃ一方的なイメージで言っているが、とにかく色んな個性的な島が繋がってできている。

 

クングスホルメンの家から歩いて行けるところにもたくさんカフェがあるみたい

全て制覇する意気込みでとりあえず、今日は行きやすそうな「Thelines Konditori」行くことにした

 

 

朝から開いていてくれて助かる。

大体がコーヒーはセルフでパンは選んでねという感じ。

接客も自然体を通り越して、ドリンクを渡された時にサンキューというと、ウィンク一発で終了ということもあるのでびっくりしないでほしい。

ノルディックローストと言って北欧の方は浅煎りの酸っぱいものがコーヒーだ、みたいな幻想を持っているかたもいるかもしれない、かくいう私もそうなのかなと思っていたが、どこも濃くて昔ながらのコーヒーの店が多い。それは特定のスペシャルティコーヒー専門店の話なのかもしれない。

 

ちなみに店名のKONDITORIというのはお菓子という意味らしく、ケーキとかありますよという意味らしい。ストックホルムのカフェはほぼベーカリーカフェで必ずと言っていいほどパンがあるし、KONDITORIがついているとケーキもある。ただ、KONDITORIってついてなくてもパンやケーキはある!

 

あと、このお店ではないがアイスコーヒーって注文するとアイスラテが出てくることがあるので気をつけよう!

 

 

アイスコーヒーの文化がないところもあるから、コールドブリューっていう方がいいかもしれない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

毎週月曜火曜8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110

 

 

🍋平岡佐智男Instagram

 

 

......................................................

 

📽YouTube