読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んで頂きありがとうございます

皆さま猿田彦珈琲さまのこちらの商品はご存知ですか?

「バレルエイジドラテ」

猿田彦珈琲The Bridge 原宿駅店のシグニチャードリンクとしてグランドオープンの2020年3月21日から発売してるんですがただいま絶賛キャンペーン中でして通常価格の200円OFFの700円で販売してる超絶ラテです


何が超絶かと言いますと

生豆の状態でウイスキー樽に一定期間貯蔵して寝かせ、ウイスキー樽のスモーキーでアダルティックな香りを定着させそのコーヒー豆でカフェラテを作ってるんです

樽に入れただけ?って思うかもしれませんが、驚くべき鮮烈なヘーセルナッツやラム酒、レーズンのような香りがします

これが平岡めちゃめちゃ好きで好きなもんて誰かに言いたくなるじゃないですか?

誰かに伝えたいなと思いまして女子会を開くことにしました

松竹芸能の後輩の皆さんにお茶しようと集まってもらいました


(左)百瀬さつき:松竹芸能のピン芸人。元ガール座で大河ドラマ「いだてん」や瑛太さん主演金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」などにも出演し、女優の顔をたまにする。

(真ん中)河邑ミク:松竹芸能のピン芸人。R-1グランプリ2018・2019のファイナリスト。すこぶるネタに定評があるのに漢字が読めない。
ご本人公認で松岡茉優さんのモノマネもしていて定評があるが稀代の人見知りでもある。

(右)ヒコロヒー:松竹芸能のピン芸人。大阪から状況して来たとき、ほぼ無一文の状態で劇場に来てたので平岡はその時持ってた小銭を全部あげたことがある。
今年に入って「ゴッドタン」「爆笑問題のシンパイ賞」に立て続けに出演。毎日新聞社サイトやauヘッドラインで連載を持つ松竹のリリーフランキー



みんなに集まってもらったのは他でもない。

と、平岡は始めました

このバレルラテなかなか飲む機会ないし、そもそも知ってる?と

百瀬「知んないです」
ミク「知らへんです」
ヒコ「知らへん」

と、言いました。大阪出身が2名いますね

ですが、想定内です。確かに普通のカフェラテを頼みがちかもしれません。が、しかし、今日はバレルラテの魅力を知ってもらいます

平岡のバレルおすすめポイント

①めちゃめちゃいい豆で作ってる
COEていうコーヒー豆の生産国内の品評会で素晴らしい評価を受けた豆を使ってるので、そもそもの豆の美味しさプラス樽の風味で香りと甘さが別次元

②国産ウイスキーの樽を使ってる
本坊酒造さんという長野県にある酒造さんの樽を使って猿田彦珈琲社内で自分たちの手で樽に詰めている。漬け込む期間などを細かくチェックできて豆本来の風味を損なわないように調整している

③バレルエイジドされた豆が何種類もある
ラテはブラジルの豆のみだが、ドリップコーヒーで飲める豆は3種類ある。こんな高品質な豆でバレルエイジドされた豆で何種類もあるの見たことない

と、説明する最初の方で


まぁ飲みましょうや

と女子会スタートしました


味どう?と聞きますと

ヒコ「え!美味い!飲んだことない味する、なんか酒っぽい感じする。なんかチョビチョビじっくり飲みたい」

やからいうたやん


ミク「香りがすごくて飲む前からもう来てる、樽に入れただけでこんなに良え匂いするんすか?」

俺の話聞いてくれ
あと、ええ香りな





百瀬「あぁ、今日暑かったから、喉が潤される」

バレルの感想くれ



百瀬とミクちゃんはホットも注文

「ホットの香りの立ち方も好き!これから寒くなってきてもこのラテあるんですか?」

いいこと聞いてくれた、原宿駅店限定やけどずっと飲めるよ



ここで平岡から提案

「このバレルラテにきびシロップを少し入れたきびラテっていうのもあってな、これがめちゃめちゃ好きなんよ!ちょっとそれも飲んでみてよ!」



3人「これ美味!」
百瀬「コーヒー苦手な人も絶対飲めるやつですやん。甘さがついてコクがさらにでた」
ミク「ブラックもラテも飲みますけど、これはまた違うジャンルの味」
ヒコ「いつもブラックが多いけどこれ美味い」

せやろ! 
美味いやろ!
俺が作ったわけではないけど嬉しいわ!
ちなみにバレルときび入りバレルは同じ値段で飲めるからな!



テンション上がってしまって女子会は変な方向に…


平岡「ちなみにバレルラテときび入りバレルラテどっちが好き?右手が普通のバレル、左手がキビ入りな!手あげて!」

百瀬「急に?」
ミク「難しいですね〜」
ヒコ「もう一回飲み比べよ」




Q:バレルときびバレルどっちが好き?



バレル→百瀬
きび→ミク・ヒコ

平「なんで?」

ヒコ・ミク「甘いけど甘さもちょうど良くて美味しい。お酒っぽい大人な雰囲気」

百瀬「いつも甘いの飲まないのでこっちが普段のラテと比べて違った雰囲気で好きだった」

平「良いよ〜。では続いての質問です」

百瀬「急になんかのコーナー始まったんですか?」




Q:無人島に持っていくならどっち?
右手バレル、左手きびバレル。挙手でお願いします

ミク「どんな質問ですか?」

平「ちなみにナイフや食材なども含め他に持ち込めるものはありません。漂着したとお考えください」

百瀬「めちゃめちゃ限定してくるやん」


平「せーの!」


全員→きび入りバレル

平「なんで?」

ヒコ「みんな意見一緒だと思いますよ。代表して答えますね。糖分が欲しいから。」

ミク「その通りです」

百瀬「条件限定しすぎて、答えも限定されてますよ」

平「2:1で手が上がる様にしたいんです。」

ミク「平岡さんの質問がよくないと思います」

平「わかりました。では最終問題です」




Q:彼氏にするならどっち
右手バレル、左手きびバレル。挙手でお願いします



バレル→百瀬、ミク
きびバレル→ヒコ

平「良いですね!」

百瀬「寄り添ってくれる様な香りがバレるじゃないですか?バレルの香りが好き」

ミク「朝から飲めるし一緒に住むとか将来的な事を考えたらバレルかな」

平「確かに原宿店ではこのキャンペーン中はオープンから飲める様になったしね!対するヒコちゃんは?」

ヒコ「きびの大人な雰囲気が好きやねん」

ミク「確かにきび入りの魅惑の甘さ、香りはすごいけどバレルもめちゃ良い香りですよ」

ヒコ「きびバレルは多分、私だけに甘いねん」

百瀬「ヒコさん、きびバレルはみんなに甘いドリンクなんですよ!笑」


話は尽きませんがバレルラテときび入りバレルラテを味わってもらえて嬉しかったです

飲んだ事ないって思うぐらいの香りが特徴のラテできびシロップを少し入れるだけで印象がグッと変わる

バレルラテ・きび入りバレルラテ

読者の皆様もぜひこの機会に楽しんでくださいね〜