どくしゃのみなさま

いつもコーヒーブログ読んで頂きありがとうございます

今日は忘れた頃の海外コーヒー

海外の記事はあげるとPVがゲキ落ちするので

ふわっと紛らわせるように書いています

今日はベトナム🇻🇳


バッチャン村をご存知でしょうか?

この村です


なんと

村全部が焼き物の村

バッチャン焼きという焼き物を生産しています

ハノイから10kgのとこです

川沿いの町で焼き物にめちゃめちゃ適した土を川が運んできてくれたので焼き物が発展しました

500年から1000年ぐらいの歴史があるそうで(諸説ある)日本にもその昔輸入されてたとか

こういう緑のものもあるし


蓮とかベトナム っぽいですね

バッチャン村で作られたものだけがバッチャン焼きで


裏面にバッチャンベトナムって書かれたものだけが本物です


菊の柄も有名です

だいたい3種類ぐらいの柄が有名

蓮、菊、トンボ


トンボは金運を意味してるとか柄にもいろんな意味があるそうです


中に魚の柄もあって魚もいいですね〜っていってたら

現地の人が

魚はフランス人が作らせたものだから伝統的ではない!!と言っていました

ベトナムはフランス領だったんですよね

だからコーヒーも盛んだしベトナムコーヒーって言う飲み方もできた

歴史的にそういうのあるんだな〜と思いました

だがしかしその中で

最近はニューバッチャンって言う動きもあるようで

伝統的なものだけじゃなくて色んな色のものや新しいデザイン、魚などの柄もいいじゃん!って言う若者の動きです

めちゃめちゃ面白いです

どの世界も新しいムーブメントがあります

伝統的なものの好きですしニューバッチャンも好きです

なので両方買いました!


ニューバッチャンは可愛いデザインで近代的ですね

旅行雑誌でも取り上げられやくすて

最初はこれ可愛いな〜これ欲しいって言うことでバッチャン行ったんですが

やはり伝統的なバッチャンの良さもあって

やはりベトナムを思わせる

街の感じとか

バッチャンの村の感じや温度湿度匂いなんかを思い起こさせるのは伝統的なバッチャンなんですよね


どっちも良いな〜

面白いベトナム

バッチャン村


ベトナム旅行の時バッチャン村いいと思います!

ただ、焼き物好きなかたは楽しいですが、なんもない村です!

焼き物店以外マジなんもないです

バッチャンでご飯食べて〜とか予定立てない方がいいかもしんないです

ただバッチャン焼きはめちゃめちゃある!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選
https://my-best.com/lists/1110


平岡はインスタライブを急にちょくちょくやります!今のうちにInstagramをフォロお願いします!


..................................................................

サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから!猿田彦珈琲さんに焙煎とパッケージをやっていただいております!感謝!

..................................................................