読者の皆様


いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

今日はこれ

先日エアロプレスチャンピオンシップがあったのをご存知でしょうか

エアロプレスっていうのは

もともとハイキングとかでやるフリスビーって有りますよね?

その会社が作ったコーヒーの抽出器具

コーヒーをプレスして抽出します

ところてんみたいな感じ

これの日本大会決勝があったんです

一口にコーヒーって言っても

まず大会があるってこと、そしてさまざまなジャンルに分かれてるってこと、それが面白いってこと

まだまだ知られてないことが多いようです

私は司会のお手伝いをさせていただきました

左にいらっしゃるのは総合司会の

名古屋から世界へ「TRUNK COFFEE」の鈴木康夫さん

右にいらっしゃるのが一緒に司会をさせていただいた

2014ワールドバリスタチャンピオン井崎英典さん

トロピカルがドレスコードでしたので

お二人ともはじけてますが超スーパーなコーヒーマンです

{F422488E-6A1E-41CA-9CBC-67AF2127D697}

全国の予選を勝ち上がった

16名がトーナメントで勝ち上がって

決勝が3名による戦い

この勝敗が次々に決まっていく感じもスピーディーでいいですね

色々なドラマがありました

色んな方が応援に駆けつけて着てくれて

お店のスタッフの皆さんの期待だけじゃなくお店に来てくれるお客さんの思いも背負っての戦い

エアロプレスなのでプレスするのが超一般的というかプレスする器具なのですが

プレスしないって言う独自の理論と手法で乗り込んで着たバリスタが決勝に残るという波乱も起こしてくれて

押すVS押さない

と言う超次元の戦い

優勝は大阪のタカムラコーヒーロースターズ上田バリスタ!

おめでとうございます

大応援団の期待に見事に答えました

{D4354707-C4EF-49B5-807C-4ADEDF920A92}

ジャパンバリスタチャンピオンシップも京都ウニールの山本知子バリスタが優勝ということで

関西女性バリスタ強し!

コーヒーの大会は専門学校の方から会社にお勤めの偉い方まで実はエントリーされいてたりしてて

コーヒーで老若男女問わず関係なく勝負してるって言うのも良いですね

エアロプレスに話を戻しますと

今後は上田バリスタはシドニーでの世界大会挑戦が待っています

エアロ押しまくって来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☕️平岡オススメのブレンドコーヒー豆7選!お取り寄せでどうぞ!

☕️平岡愛用のコーヒーグッズ10選!コーヒーグッズ迷ってる方はどうぞ!

☕️【citrus】再生回数8万回越え!美味しいコールドブリューの淹れ方!

☕️【買えるabemaTV社】
平岡がおススメ!美味すぎる世界にここだけのドリップバッグ!

☕️【ROOMIE】コーヒールンバ平岡特集
「大は小を兼ねない!コーヒードリッパーの選び方!」
「ナチュラルだけは覚えておいて!初心者に覚えてほしいコーヒー豆」など

☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから





☕️サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから

☕️コーヒーInstagramもいっしょにお楽しみください