読者の皆さま

いつもコーヒーブログを読んでいただきありがとうございます

こないだびっくりしたのでご報告です

これ

場所は丸山珈琲 西麻布店

見るからに美味しそうなコーヒーとフルーツ?


なんとアイスコーヒーとドライフルーツのペアリングセット

こんなんあるんですね


コーヒーはフルーツなんて言われたりしますが

アイスコーヒーに合うんかいな?と思いますが

これ面白いですね

合うんです


手順も書かれていて面白いですね

実験の様

パイナップル、マンゴー、オレンジ、レーズンの4種類

1個目パイナップルを口に少し取り少し咀嚼

その後にアイスコーヒーを流し込むと

パイナップルの果汁がアイスコーヒーに瞬く間に染み込んで全体がパイナップルジュースの様なジューシー感

同様にオレンジはパイナップルの時には感じられなかったコーヒーのビターさが主張しグレープフルーツの様

レーズンはコーヒーの方の甘さがフューチャーされます


驚きなのはマンゴー

さぞ南国チックな明るい味わいになるかと思いきや

コーヒーと合わさるとナッツ感が出るんですね
ずっと飲んでると一瞬アーモンドラテみたいな感じも一瞬ありました

面白いなぁ

でもこれ注意しないといけないのは

どんなコーヒーでもできるわけではないという事

このアイスコーヒーが特別なんです

ボリビア アグロタケシ農園のアイスコーヒーなんです

前にも行ったかもしれませんが

(何回も言ってるかも。大好きすぎて)

タケシはやばいんです

標高が2600mの農園なんです

2600mってコーヒー育たないんです

標高高すぎて寒すぎて

でもタケシはある秘密があって育つ

アグロタケシ農園の地中にはインカ帝国の遺跡が埋まっていてその遺跡が日中の日光を蓄熱してコーヒーの木を守っている

だから育つ

ロマンの塊、タケシ

ではなんでフルーツと合うのか?

標高が高く寒暖の差が激しいとコーヒーの実が成長するときに多くの種類の酸が含まれることになります

その酸とはフルーツにも含まれる酸なので

味わいが合うという事なんですが

タケシは前代未聞の標高で育っているため

酸の種類も豊富すぎ

なので色んなフルーツに合うんです

複雑で色んな側面を持ってるコーヒーなんですね

スイーツあるけどどんなコーヒーに合わせていいか分かんないよ〜というときはタケシ

「困った時の、アグロタケシ」

という標語もコーヒー業界あるとかないとか


今はこのボリビア アグロタケシが入ってきてるシーズンです

メディア関係の皆様

今コーヒーいい時期です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☕️平岡があなたのオフィスへコーヒーを淹れにいきます




☕️【買えるabemaTV社】
平岡がおススメ!美味すぎる世界にここだけのドリップバッグ!

☕️ROOMIE記事はこちらから
「夏に流行るアイスコーヒーはこれだ!」

「大は小を兼ねない!コーヒードリッパーの選び方!」

☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから



☕️サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから

☕️コーヒーInstagramもいっしょにお楽しみください