読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

今日は久しぶりにコーヒー宝島に行ってきました

あ、コーヒー宝島というのは100円ショップのことです

ワクワクするコーヒーグッズや楽しいアイテムがあるので平岡はそう呼んでます

今回はダイソーでこれ見つけちゃいました



わらび餅手作りセット

めちゃめちゃ楽しそう

これでコーヒーわらび餅を作ってみたいと思います

セットに内容はこちら

・わらび餅粉
・きな粉
・わらび餅特ダネメモ


特ダネメモにはうまく作るコツとかこんなやり方もあるよみたいなことを書いてあるんですが、奇しくもコーヒーわらび餅のアレンジが書いてありました

やっぱアリなんだな〜

それによるとわらび餅粉と水を合わせる時にコーヒー粉を混ぜるって書いてあったんですが

平岡は水の代わりにもうコーヒー抽出したものを混ぜてみようと思います


鍋にコーヒーとわらび餅粉を入れて混ぜて火にかけるだけ

思ったより簡単ですね


混ぜるとこんな色になりました

クリーム色

これがわらび餅になるとは思えませんが火にかけていきます


1〜2分ぐらいでなんか塊ができてきた

意外と早い


と、思ってたらめちゃ固まってきた汗

うわー!混ぜろー!!


どんどん固まるよー!汗

混ぜろー!!


むっちゃ色変わってきたー!!驚

急にわらび感出てきたー!


火を止めました

そりゃそうですがわらび餅よりやはり色が茶色ですね

それにしても早かったな

体感では固まり始めてから15秒ぐらいで出来上がりぐらいのスピード感でした

あせった〜


スプーンで手頃な大きさに分けて氷水に落として冷やします

ここが一番むずかった


プルプルして気持ちいい

これがコーヒーわらび餅か、、


きな粉かけて出来上がり

コーヒーときな粉は相性いいから美味しいはず


ていうか量が多いですね

これでもあと2.5倍ぐらいありますから

これで3人前なんですね

腹一杯になります

おやつじゃない

主食になる


味は美味しいです懐かしい

わらび餅久しぶりに食べたな〜子供の頃はよく食べてたけど

コーヒーの風味をより感じたいのできな粉無しの大人風味

素コーヒーわらびが私は好きですね




もっと濃く抽出してもいいし粉入れるときは結構多めでもいいかもしれません

わらびの風味が濃いのでコーヒー負けないようにたっぷりと

お子さんとやると絶対楽しいですよ

スピード感を養えると思います笑

固まるのめっちゃ早い焦る汗

ぜひ楽しんで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☕️平岡があなたのオフィスへコーヒーを淹れにいきます

☕️平岡が販売する世界にここだけのコーヒー

☕️ROOMIE記事はこちらから
「夏に流行るアイスコーヒーはこれだ!」

☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから


☕️サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから

☕️コーヒーInstagramもいっしょにお楽しみください

雨宿りしてました☂️ 雨止んで良かった🌈

A post shared by コーヒールンバ平岡佐智男 (@hiraokaschio) on