珈琲遍路第72番札所は代々木上原にあるTO.MO.CA COFFEEさんです。

井の頭通りを自転車で走っていたら上原駅に入る交差点のところに、おや、この店前からあったかなと?思うお店が。飛び入りです。
{517D450F-26D9-4509-BD8E-6E8D204DEB11:01}

聞いてみたら8月1日オープンだとか!私のカフェレーダーしっかり機能していました。

こちらのカフェはなんとエチオピアコーヒー専門店。専門店というか本店はエチオピアの首都アジスアベバで1日2000杯を売り上げる大人気店だそうです。
その日本1号店だそうです。
お店のHPはこちら→トモカコーヒー

店内はとても綺麗でおしゃれな感じ!
{67B8502F-0E9B-4C16-851E-0991BF54A5F3:01}

全部で15席ぐらいです。
綺麗の中にエチオピア感もあり。
{3438E91C-3D1B-425B-8313-5F4E48F4B94E:01}

かっこいいですね。右上のポットはエチオピアコーヒーセレモニーっていう1回2時間ぐらいかけてお客さんと一緒にコーヒー楽しむ会で使うものらしいです。
コーヒーセレモニーってお客さんをもてなす為にお客さん来てからこの豆煎りますって見せて、フライパンで煎ってすり潰して、豆とお湯をポットに入れて上澄みだけカップに注ぐんですって。楽しそう。店員のバリスタのお兄さんが丁寧に教えてくれました。
一回セレモニーしてみたいです。

そして、何と言ってもこちらのコーヒーはエチオピアの地域違いの4種類の豆をブレンドしているのだそうです。
{BB3FA856-FE56-4E87-972C-A8376609E6CE:01}

イルガチェフェ、シダモ、ハラー、はよく聞きますけどリムはあんま聞いたことないですね。珍しいらしいです。

{F605F540-0618-4071-80BE-78DFD1989FF2:01}

マキアート。オープン記念チラシが店頭にあって200円行かないぐらいで飲めました。今がチャンスですよ、皆さん。
味はエチオピアの華やかでフルーティーな感じもありつつ後味がどんどん甘くなっていくようなあと引く美味しさ。

{420BCA10-F9D0-4E77-A863-C35E2FD94380:01}

優雅な午後を過ごせました。
なんとこちら、同じ店内にクラフトビールのお店も入っていまして、同じスペースで様々なクラフトビールとフィッシュandチップス等の軽食もいただけるとのことです。
夜も23時まで営業ですし、夜カフェとしてもおしゃれなレストランやバーとしての使い方もあるという優れよう。
しかもWiFiもありです!
また絶対行こー!!

エチオピアとコーヒー。
それもまたコーヒー。