先日は京王線仙川駅にある猿田彦珈琲さんで行われましたREC COFFEE岩瀬由和さんによるバリスタセミナーの司会をさせていただきました。
{75DCD422-4246-4C17-9E42-513C2CDCC296:01}


岩瀬さんのJBC(ジャパン バリスタ チャンピオンシップ)を優勝されWBC(ワールド バリスタ チャンピオンシップ)に日本代表として挑戦された話や、実際にその大会で行われた競技を実演していただけたりと大興奮の内容でした。

お笑いでいうと、あの伝説のネタを目の前でやってくれるの?みたいな大変贅沢な時間でありました。

{6ECF8736-DDAF-48B7-9F72-12DB7FE4921E:01}


他にも超敏腕バリスタトレーナー阪本義治さんによるチャンピオンシップを勝つ方法伝授や、バリスタのトレーニング方法の講義、さらに猿田彦珈琲オーナーの大塚朝之さんによる経営哲学の授業など業界大注目の内容でした。
{4E780FE1-9C08-4E96-B829-054210CC42F6:01}

(左:猿田彦珈琲オーナーの大塚朝之さん、真ん中:REC COFFEEオーナー岩瀬由和さん、右:コーヒールンバ平岡


この内容、私も以前カフェで店長などしておりましたから非常に身にしみる内容でした。あの頃聞いていればめちゃめちゃトレーニング変わってただろうなとか、日々の営業の心構え変わってただろうなと思います。

さて、このセミナーで私は非常に貴重な経験をさせていただきました。


こちらです。


{8AD251B2-9011-4E89-8EF6-901AFEDFE1B2:01}


阪本さんの無茶振りで急にカプチーノ実演することになったのです。

スチームをたくなんてもう5年ぶりぐらいでしょうか。
瞬時に100の言い訳を考えました。

しかも、エスプレッソ抽出は世界の岩瀬バリスタ!さらに、世界大会で実際に使用した最高の豆!世界大会の歴史の中でも屈指のクオリティと世界に言わせしめたエスプレッソと平岡のコラボカプチーノ!

甦れ!昔の感覚!タリーズ魂!

いざ、ミルクを蒸気でスチームしてみると…意外にいける!

みんなちょっと驚いてる!
ここで初めて会場の皆さんが、この芸人本当に昔働いてたんだと認識したようですね!

出来上がり良い!!
キメの細かいスチームミルク!!美味しそう!!
チャンピオンシップ狙えるんじゃない⁉︎

世界のエスプレッソにミルクを注ぎ完成です!

実際に飲んでみると…





あれ?

全然違う。

なんかエスプレッソの美味しさ台無しにしてる。。。

こんなに違うもの?

チャンピオンシップ狙えるとか言ってすいませんでした。

岩瀬さんのカプチーノはエスプレッソのフルーツやキャラメルを思わせる風味がしっかり伝わってきて、さらにミルクと合わせることでよりエスプレッソとミルクの甘さが相乗効果で引き立ってソフトクリームを思わせる甘いまろやかさを感じました。

平岡のはエスプレッソと大量の牛乳という感じです。

でもエスプレッソの量もカップの大きさも同じ、豆も牛乳の種類も、もちろん使ってる器具も一緒なんです。
不思議だ。
これがバリスタの腕。

でも平岡の味のカプチーノよくあるよね。
実際、街のカフェなんかではあるよ、よく。

なるほど、この差が本当の美味しさの差なんですね。

岩瀬さんの本当に美味しいカプチーノの次に、同じ条件で自分でカプチーノ作る経験ないですもんね。

この違いの基準を忘れず、伝えていくことが大切だと思いました。