今月の房仙会書道稽古、千秋楽 | 房仙会の広です。またの名を平沼組組長

房仙会の広です。またの名を平沼組組長

あたりまえが1番ありがたい
知ることから始めよう
背中で語れる男であり続けたい
様々なことに挑むチャレンジャー
夢や希望を歌う、シンガーソングライターでもある
さぁ、感じるままに、ちょうどいいタイミングで、全ては起こっていく

1月のオンライン稽古最終日

超フルキャストな

超大人数なオンライン稽古

超スペシャルなお題も⁉️


様々な場面がありました。


この豪華なリレーが

まさに、房仙会劇場のような

エンターテイメントなんです‼️



順番が違えば、流れも変わる

その日、その時、その人によって

全て変わる

台本も筋書きもないドラマが

そこから生まれるんです


そこでは、様々な言葉が飛び交う


房仙先生から飛び出す言葉も

七変化な言葉の数々


ちょっと、チラッと


『人が書くのを見ながら

何が、どこがどう違うんだろう?と

難しく考えずに

観察するように見ると

それだけで学びになるから!』

なるほど!


『そこが固い!』

うーむ、ですね!


『美しくもなんともない!』

ここで、ガクッと落ち


『自分で自分の首を絞めてどうするの?』

ここで、自爆して

ドボンッと急降下⁈


『筆が立ったり、曲がったり』

震えながら


『穂先に集中、力抜いて』

違いに気づく


『気持ちがあればできるよ‼️』

ここから、復活の兆し


光孝先生の『よし!』

これで、復活!

やる気スイッチオン


不思議なくらいに筆の使い方に

その人の人となりが見えて来るんです⁉️

気持ちも丸裸に


今、目の前にあるハードルは

それぞれに違う


違うから感じられることがある


で、なぜか?

スポーツブランドのTシャツを着ている方も

ちょっと気になって

PUMAやNIKEが⁈

私はもちろん、

ワークマンです⁈笑


書道は、スポーツでもあるんです‼️


あらゆることをフル稼働して

全力、全身で考えるから

めちゃくちゃ

体力も気力も集中力も使うんです!

だから、腹が減る⁈


強弱、細太、メリハリ

それが変幻自在に表現できたら

自己表現もできるようになって


ただね、それを表現するためには


まずは、素直


これが1番大事


今年もまっしぐらに

突き進んでいきますよ!


房仙先生、光孝先生の熱い想いは

留まることを知らない

更に更に

房仙会の皆の衆も

超スキルアップ中で

情熱の心の火が点火

始まりの鐘の音が鳴り響きました


今日、稽古に参加できてよかった‼️


春のゴールデンウィーク

4月29日〜5月1日に

銀座、鳩居堂で開催される

書道展に向けて

レッツゴー‼️ですよ


房仙会史上最高の書道展になること

間違いなしです!

あり得ないを可能にする会ですから

皆様、超お楽しみに


添削、ただ書いて送るだけじゃダメ

想いを込めて書いているかなんて

字を見ればわかるんだから⁈

最後にビシッと喝を入れて

稽古終了


さぁ、ここからは、

自分がただ、やるだけ

何もやらなきゃ、何も変わらない

やるっきゃない

やるぞー‼️